2014年8月9日土曜日

庭したぁ

きのうおとといのブログ、老眼鏡かけずにクーラーの効いたベッドの上で書いてたら、いろいろ間違えてたので加筆修正しました(汗)。

さて、台風でジメジメしてるかと思うとカァーッ!と刺すような陽射しが天から降ってくる鹿児島でして…、それに甘えて連日ベッドルームかアトリエでクーラーつけてゴロゴロしてましたが、きのう…やっと庭仕事しました。

やり始めると楽しくてやっちゃうんだけど、取りかかるまでが「今日は雨あがってすぐだしね」とか「今日はめっちゃ気温が上がりそう」とか「午後から用事がある体力温存」とか「台風来るから」と、自分に言い訳して見て見ぬふりしてたんですよ。
でも、どうにも庭がかわいそうな事になってて(涙)、顔に真っ白に日焼け止め塗って玄関に飲み水を用意して庭に出ました。

【作業内容】
トマト、ナス、シシトウ、モロヘイヤ、黄色パプリカ、サンチュ、エゴマ、ネギ、ニガウリを収穫。
アゲハチョウの幼虫にツルッパゲにされたパセリ、虫がついて軸だけになったオクラ、花の咲いた(トウ立ちした)レタス類、収穫の終わったキュウリの株を引っこ抜く。
ニガウリとキュウリのツルの整理。
ナス、シシトウ、パプリカの切り戻しと施肥。
石灰まいて耕して深ネギとワケギを定植。
トウモロコシの引っこ抜いたのを、深ネギの溝に入れて踏む。
ロマネスコ、スティックブロッコリー、オータムポエムのポット種まき。

書くとたったこれだけなのに、手際が悪くて4時間もかかっちゃったよ。
ん…でも、やれるところまでやったから、気分はすごくいい! もっと早くやればよかったわ。


これは収穫前のニガウリ。

台風でどんなになっちゃうのかわからないけど、まだこの眺めを楽しめるといいなぁ…。