2014年9月14日日曜日

演奏会

あいかわらず暑い鹿児島ですが、けさはヒンヤリしましたねぇ。
わたしもゆうべは薄い羽布団を引っ張りだしてきましたよ。

その寒さのせいかどうか…、きょうは夫を映画行く予定だったんですけど(ほら、ひとりでも1,800円で、夫婦だと2000円じゃん!)、絶妙なタイミングで風邪ひいてくれました。
よっぽど行きたくないんでしょうねぇ、本人は「そんなことない」って言ってますが(笑)。

庭をするには小雨だし、んじゃ…きょうは消化にいいもの作って、おうちでゆるゆるしとこ。

そういえば、きょうは子どもが行ったN響のコンサートがEテレで放送されるはず。


N響って子どもの頃は”とってもじょうず”というイメージがあったんだけど、地方公演や都民音楽祭みたいのだと雑さがハンパなくて、いっぺんに印象悪くなっちゃった。指揮者やコンマスでもそれが顕著。
技術があっても丁寧さがないと、聴く耳のない一般人のわたしにもわかっちゃうくらい音には現れるもんなのね(しみじみ)。

ってなわけですが、収録されて放送されるとなると…きっとそういう演奏じゃないはず、うん…。
あの日あの場所にはいっしょに居られなかったけど、遠く離れて同じ曲を共有できる楽しみのために、録画しとこっ♪