2014年9月13日土曜日

ベルギービールウイークンド東京

オクトーバーフェストの事を書いてたら、そういえば今、六本木ヒルズでベルギービールのお祭りしてるね♪


子どもから「行ってきたよ」ってメールがきて、東京がこのイベントの〆だったのを思い出しました。

なに飲んだのか訊いたら、「ミスティックチェリーとミステックピーチとベルビュークリーク」って。
こりゃまたエラく可愛らしいものばっかりどうしたのかと思ったら「『ビールにがいからニガテ』っていう同僚つれてったから、こんなのにしたよ。『ビール美味しいね』って言ってもらえた」。
おぉー、グッジョブ♡

「あと、三日月の…飲んだ」
えっ??
ストラッフェ・ヘンドリックはけっこう度数いっちゃってるんけど、だいじょうぶだったのかなぁ。

わたしが行ったのは5月。ベルギービールウイークエンドを口実に、親友にうきうき会いに行くのが博多に行く主目的で、いろいろレアものがあったそうなんだけど、ぜんぜん知らなかったよ。
今回、わたしの好みを知ってるプロからレクチャーしてもらったおススメを、次回のメモ用に書いとこっ♪

でも、この選択はわたしがどうしても飲めないタイプは外してもらって、いつも行くビール屋さんでめったに入ってこないモノっていうのが基準なので、万人の好みとはかけ離れることをお許しください。
なので、ヴェデット、シメイ、ステラ、チャールズクイント、パウエルクワックなどが入ってません。ゾットも日本橋コレドで飲めるし、デリリウムもサザンテラスにお店があるから、東京の人はいいなぁ〜。

『グーデン・カロルス・キュベ・ヴァン・ド・ケイゼル・ブルー』
ぜひ、チョコレートを持参して飲んでくださいって言われました。口の中でチョコがとけかけたところにひとくち…。「生チョコとか最高ッス」だそうです。

そうそう…ベルギービールウィークエンドはフードが高いので、チケットコインは、がんがんビールにつぎ込んだほうがいいってアドバイスをもらいました。次からは、絶対そうするわっ♡

『サンフーヤン グランクリュ』
サンフーヤン セゾンもおいしい。グランクリュのほうがより上品な味わい。

『デュベル・トリプルホップ』
以前いつものビール屋さんで飲んだのと今年のホップはまた種類が変わってるので、また味わいが違うはず。

『ピンクキラー』
瓶と樽とは味が違うので、ぜひ!

『イヒテヘムズ グランクリュ』
(アドバイスの内容を忘れた、ごめん)

『欧和』は薦められてはいないんだけど、もう作るのやめるって聞いたのに出てるという話しにちょっと興味があるなぁ。次回にもあったら試してみよう。

そんな感じかな。
『トリプル・カルメリート』も、今なら生樽で鹿児島で飲めるし。トンゲルローもマレッツもレフもロシュフォールも入ってくるしね。

あ…「とりあえずビール!」って感じは、わたしは『プリムス』。どんなお料理でもいける味です♪
それと、この中でのホワイトビールでおススメなのは、『セリスホワイト』。ヒューガーデンが手に入りやすくなりましたが、セリスの美味しさは格別です!

ちなみにわたしが、博多で飲んだのはこちらのブログに、2013年に飲んだビールはこの日のブログに書いてるので、リンク貼っておきますね。

15日の最終日まで、あと三日。
夏の名残を感じながらビールでブゾンテ!