2014年10月13日月曜日

きたきたきた

きのうの夕食の時「落雷の可能性もあるかもしれないんだって」と、イチバン嫌いなものをわざわざ言う夫にぐーぱんしたくなった妻というのがコチラになります。

だってぇ、嫌いなものみっつの中のひとつなんだもん。
あとふたつは、注射とつぶつぶがみっちりに並んだもの。(うわぁ〜書いてて鳥肌たってきた。削除しようかな)

きのうは正午に避難準備情報が鹿児島市に出てました。
詳しい情報は、鹿児島市の防災緊急情報ここのページを。(ポチったら、別ページを開いて『台風第19号の接近に伴う避難準備情報の発表及び避難所の開設について』のページに飛べます。たぶん今日が終わったらなくなっちゃうページだと思うけど…)

すぐそばの小学校だとばかり思ってたら、そこじゃないの。うちから30分以上離れた場所。
GoogleMapでみたら道のりが2.6kmも離れてるからそれなら3km先の息子の通ってた学校が卒業後いろいろ校舎や施設が新しくなってるから行ってみたい気もする。
でも「なにやってんだよ」とクレームきそうだからやめとこ…。

さて、せっかくの日曜日。どこにも出られないので、しょうがなしにお風呂と洗面所の大掃除しはじめました。
そうじが終わったら、もしものためにお水だけ貯めておこうというつもりではじめたけど、もしかして、これは英語学習からの現実逃避?

宮崎の知人からもらった平兵衛酢(へべす)。

柑橘類をそのまま食べるのはニガテなので、皮だけむいてスピリタスにつけましたよ。リモンツェッロみたいな味になるかなぁ。楽しみだな♪

…ってかさぁ、掃除とか、果実酒とか、こんな事ばっかりして逃げてちゃダメじゃん、自分!
語学は、毎日の学習がだいじなのに…さ。

掃除しなきゃ…と思うと勉強したくなって、勉強しなきゃ…と思うとかたづけしたくなって、片づけなきゃ…と思うと縫い物がしたくなって、縫い物しなきゃ…と思うと庭仕事が気になるという、大事なことから延々と逃げるこの性格。ったくもう、わたしってヤツはっ!

んまぁ…さしあたって緊急性がないなら、ヤル気があるものをするほうが効率良くかたづくし、ひとつずつやっつけてけば一巡するような気もするので、この調子でやってけばいいや。どうせきょうもどこにも行けそうにないし…ね。
台風過ぎたら買出しにスーパーに行きたいけど、きっとみんなでかけるから車停められないから、うちでゴソゴソしとこ。

それではまた。