2014年10月12日日曜日

くるぞくるぞ

ゆうべ、冷凍庫の中身を整理しながらパンを焼いてたら、夫があらたまって「あのねmomちゃん、ちょっと言っておきたいんだけど…」と前置きするので、すわ!台風前に三行半か?と身構えたら、「風が強くて怖くなったら、まくら持って来てもいいからね」と。

えぇ…優しい夫です。みなさん、そうおっしゃいます(棒読み)。

しかし、急にいったいなに言われるのかと、びびっちまったじゃないか。
雷はダメだけど、風はそんなにこわくないも〜ん!

さて、せっかくの連休を台無しにしてるヴォンフォン。

くっきりした目がこわいねぇ。

18号のファンフォンと一瞬同じに空目してしまいましたが、こちらはPhanfone、ラオス語。19号はマカオの言葉でVongfongすずめ蜂なんだそうですよ。
北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風に、カンボジア、中国、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)、香港、日本、ラオス、マカオ、マレーシア、ミクロネシア、フィリピン、韓国、タイ、米国、ベトナムの14カ国が順繰りに名前つけてくみたいです。

鹿児島に来て火山灰にも驚いたけど、台風の風は凄いです。恐怖を感じますよ。
東京の「いま台風がきてます!」という風は、たいしたことなかったのね。あの程度で電車止まったり、停電するのって、申しわけないけど今となっては信じられないくらいです。
停電だってアッというまに復活しちゃうのよ。九州電力、現場は良い仕事してくれてます。☜知人がまさにそれをやってる人なので、足を向けて眠れませんっ。(でも原発は…ごめんよぉ)

今は台風前の準備もある程度できるようになってきたけど、935hPaのままでこられるとさすがに対応できませぬ。勘弁してほしいです。

あと何したらいいかなぁ?
とりあえず、充電できるものを全部しておこっ。