2014年10月6日月曜日

消費税キツい

開けた窓から涼しい風と運動会の音が聞こえてきて、ホッとした朝です。
お仕事持ってる親御さんは、おやすみの調整はできたかな? 他人事ながら気になります。

さて、台風前の買い出し。
しばらくストックがなかったワインを、相談しやすいお酒屋さんで調達してきました。

成城石井のワイン柄のエコバッグ。かわいいでしょ♪
その中に段ボールでしきりを作って、ワイン買出しのお供バッグはいつもコレ。6本しか入れられないのが璧にキズ…だけど。

もちろんお酒ばっかりじゃなくて、お肉やお野菜も。
しっかし、キャベツや小松菜、レタスやミズナ。ずぅーっと高値安定のまま。キャベツひと玉三百円って、それに消費税ついたら324円ですよ。

どうせふたり世帯だし、小ぶりサイズや使い切りサイズにしたけど、なぜかひさしぶりに五千円の買い物になっちゃいました。
お肉も買っちゃったからかな。でも、カゴに入れながら概算したのは、そんなに買ってた気はしなかったのになぁ。

レシート見たら、商品は4,630円なのに税金で五千円。8%は大きいよねぇ。買い物するたび、タメイキが出ちゃいます。
加工品はともかく、食材には税金かけないでいてくれればいいのに。
なにもかも一律にってのは、貧乏人には大打撃だよ(涙)。

台風前のかたづけしてたらご近所さんがカボチャくれた。
親戚からもらったんだって。こういうの…ありがたいわぁ。

かわいい形してる〜。
豚ミンチも買ってきたから、きょうはこれでそぼろ煮しよう。

あと、パンも焼かなきゃ。
やっと…パンが焼きやすい季節になったしね♡

んでは、今週もはりきってまいりましょ〜♪