2014年11月14日金曜日

ありがたいなぁ

きのう「さむ〜い(涙)」って思ったけど、けさのほうがひやぁー!っとしてお弁当に起きるのがつらかった朝です。
これからどんどん寒くなるのに、ちゃんとお弁当ができるんでしょうかねぇ。

そろそろ緊張が切れて起きれなくなりそうなので、学食で食べられるように『作ってない時用の500円玉』をダイニングテーブルのそばにわかるように置いておくことにしましたよ。
これに頼るわけじゃなくて、これがあるからヘンに緊張して起きれなくなるのが避けられたらなぁ〜という気持ちです。おばちゃん、来週も頑張って起きるつもりよぉ、うん。

さて、そんなお弁当でてんやわんやしてたきのうの朝、夫から庭の写真がきました。

「ネットにつっかえてるけど、どうしたらいい? はずせばいいのかな?」

いやぁ、それ外したらすぐ虫がくるからダメなんだよ。それをとって肥料を追加して長めの支柱に替えて…って返事を書きかけたけど、庭仕事が全然できない人にこうやって遠くから指示しても伝わらないよね。

夫が自分で料理しないと野菜ができても食べられないわけでして、ご近所さんに「全部もらって〜」って電話しましたよ。

そしたら、ケータイ持って外に出てうちの庭を見ながら、ひとつずつ「これはなに?」「これはどうしたらいい?」って訊いてくれて、手入れなんかいいからそのままで食べられそうなのがあれば全部とってくれればいいつもりで電話したのに、かえって悪かったなぁ。

何年も市民農園を借りて、週末にご主人様と手入れされてるご近所さんに、まず最初に電話したのがもうしわけなかったなぁ…。

他のご近所さんとも分けっこするね…って言ってもらって電話を切ったら、しばらくして他のご近所さんから「いただきました、ありがたくいただきます。そちらは鹿児島より気温が低いでしょうから、きままさん風邪ひかないようにね」ってメール。

あぁ〜、ありがたいなぁ…。こうやって気にかけてもらえてるのって、胸がほわっとあったかくなります。寄り添ってもらえてるしあわせをしみじみ感じました。

よし、ちょっと元気出てきたぞっ。きょうもがんばるぞ!