2014年11月18日火曜日

おべんとう作り選手交代

おはようございまぁ〜す。
きのうは晩ごはん作りを挫折して、お肉とお野菜を炒めただけ…という手抜き料理でした。すまん息子ちん(滝汗)。

んまぁ…そんな日もあるさっ。

あ、でも朝は山菜うどんしたよ。
袋のチルドでもなく、冷凍でもなく、乾麺の棒状のうどんをイチから茹でたっ。(☜ここ強調!)

でも、きょうのお弁当はここの家の人が作ってくれたので、けさはすっごく助かりました。

早起きから解放されてるわけじゃなくて、家の人がお弁当作ってる脇でわたしは息子ちんの朝ごはん(けさはロースハムとチーズのホットサンド)作ってるからやっぱり同じ時間に起きてるんだけど、以前のプレッシャーとは比べ物になりませんわ。
お弁当ができないくらいならまだしも、起きれなくて皆勤賞をふいにしちゃうと大変だから、その責任もあって何度も目が覚めましたもん。

あ…そんなわたしの都合より、家の人がやっと…朝起きれるようになって、お弁当を作ってやろうと動けるようになってきたのが一番うれしいっ。車の運転もだんだんいつもに戻ってきて、となりに乗ってて安心してます。
でも、まだまだ…涙がこぼれちゃうけどね。

飯炊きオンナだったわたしの任務も、だんだん内容がかわってきてます。
加入している子どもたちの保険の契約内容を説明したり、契約者や受取人変更の手続きして、年金や健康保険は所轄に行ったり。できる範囲以外はプロに尋ねてゆっくりやってるところです。

鹿児島より寒いのがツラいくらいで、あとはなんとかやれてます。お気遣いありがとうございます。
さっ、きょうもわたしペースでゆるっ…とやってこ♪