2014年11月23日日曜日

おみやげランキング

お弁当がないから夜更かししたのに、ここのご近所の夫婦げんかで起こされた日曜です、おはようございます。

なんなんだぁ?
うちの近くにこんな騒がしい人……、あっ、居た(汗)。ほんとに困っちゃうわぁ、noisy neighborsは…。

さて、夜更かししてたのは、ひさしぶりに『スマステ』見てたから。
日本ではあたりまえだけど外国人が買って帰りたい日本のおみやげランキングがおもしろくて、つい最後まで見ちゃってましたぁ〜。

では、自分の備忘録として書き留めときますね。
13位『地下足袋』
最近スニーカーが二股に分かれてるのが出て人気になってて、「こんなブサイクなの、だれが履くの?」っておばちゃん感覚は思っちゃったけど、これがcoolなのねぇ。忍者みたい?へぇ〜。わからんでもないけど不思議。

12位『わさび味の柿の種』
4年くらい前かなぁ?もっと前だったかなぁ? サロン・ド・ショコラでどなたか忘れたけど、わさび味を入れたものを出してて、これってインターナショナル的にはオッケーな味なんですか?わたしにはちょっと…と思ったのですが、柿の種なら唐辛子のかわりに山葵と思えばぜんぜんいけそうです。スーパーで見たら買ってみます。

11位『炊飯器』
東京の家電量販店で電圧が200Vとか240Vのコーナーがあって、こりゃぜったい日本人じゃなくておみやげ用なのわかるけど、これをもって飛行機で帰るのを考えるとだいじょうぶなのかなぁ。英語や中国語で書いてあるのがとっても新鮮で、最近の高性能の炊飯器がほしいものの高価格に検討の余地すらない我が家は、海外まで来てこんなモノが買って帰れる方々がひたすらうらやましいです。
『ウォシュレット』も、カンタンな水洗と電源でつなげられる製品もできてきたようで、大人気ですね。

10位『ガチャガチャ』
どれが出てくるかわかんないのがわたしにはニガテなんだけど、たしかに、あのカプセルに入ったおもちゃの精巧さは日本ならでは。ウケるだろうなぁ〜。好きなものが出てくるまでやりたくなる衝動を押さえきれなくなるので、わたしは手を出しませんよ…うん。

9位『折り畳み傘』
今年イギリスに行った時に、以前に比べて雨の降り方がドシャーって時があってあまりの天候の変わりようにビックリしたんだけど、それ以上に折りたたみ傘率の高さにめっちゃ驚きました。以前はその土地に住むように滞在しててたまにしかロンドンの中心街に行かなかったんだけど、今回はそんなところに観光客が多い時期いたからかもしれないんだけど、それにしても多かったの。そして、持っていった日本の折りたたみ傘の性能の良さに、周りの観光客を見ながら「へっへぇ〜♡」と優越感に浸ったのはヒミツです。

8位『ハンコ』
ハンコ文化じゃない国の人から見ると興味深いのね。自分の名前が漢字になるのもウケるかもしれないなぁ〜。
英語の先生ちで授業中書いてるノートを向かい側から見ながら「mom、日本語は縦にも書くの?」「横書きだと右から左?」とか、「漢字でどう書くの?」とかすっごく訊かれたのを思い出したわぁ。

7位『抹茶味のキットカット』
えへへ、これはタイに赴任してるネットつながりの日本人から聞いてたから、人気あるの知ってたぁ♪

6位『お弁当箱』
わたしが行った外国で出会った人の中には「お腹が膨れればいい」みたいにスナック菓子とジュースでランチしてる人も、「この味ってなんなのよぉ!激マズっ!」ってのがふつうに売られてたりして、「ごはんって、国によって考え方が違うのねぇ」とおったまビックリしましたが、たくさんの国に行ったことがないのでわたしにはわからないのですが、味覚や食生活って国によって違うみたいですね。やっぱり日本って、おにぎりとおこうこうを竹の皮や経木へぎに包んで出かけてた流れがあるのかなぁ…。ランチボックスの種類がこんなにたくさんある国ないもんねぇ。でも、これを喜んで買ってくのはイタリア人やフランスの人なんだろうなぁ…。ざっくり一般論で括ると、アメリカやイギリスやオランダ、北欧のあたりの人へ日本からのおみやげにするのは辞めといたほうが良さそう。

5位『爪切り』
そーそー、海外いくと毎回困ったのよぉ。だって売ってるのはたいていハサミ状だし、パチンパチンするタイプみつけて使ってみたけどすごくチカラ入れてもシワ〜としなるだけで、切れないの。もう信じられないっ。日本のだとそこらのスーパーのでも百円ショップのでもここまでひどくないもん。切れ味がいいし、ガードがあって飛び散らないし。これがふつうでどこにでも手に入れられるものだという認識、捨てました。

4位『うまい棒』
これもTwitterかどっかで、袋買いしてるのをきいたことがあったよぉ。だって、いろいろ味があっておいしいし楽しいもんねぇ。ちょっとしたおみやげにいいかも。

3位『筆ペン』
これはまったく予想外。日本に来てる観光客→日本に興味がある→漢字書いてみようかな…って方向で、おみやげになるんじゃないかなという勝手な分析してみました。

2位『ストッキング』
伝染しにくいし、柄も豊富で女性に人気らしいんだけど、海外の方たちの”あの“足の大きさにあうのかという素朴な疑問があるんですけど、どうなんでしょうかねぇ。長いとかだけじゃなくて、ぶっといもんねぇ〜。先日のお葬式に手持ちの黒ストッキングを貸したら、股下15㎝でストッキングがたらなくなった末娘にムカッ!っときたのを、このタイミングで思い出してまたちょっとプン!としてます。

1位『フリクションボール』
海外に行った時に筆記具をまにあわせで買ったときのガッカリ感と言ったらハンパなくて、あらためて日本の文房具は質が高いんだなぁ〜って感じてたので、文具は入ってるだろうと思ってたけど、やはりこれですかぁ。
『フリクションボール』はうちの子もおみやげしてたか頼まれてたみたいだから、やっぱり人気があるのねぇ。