2014年12月12日金曜日

投票いってきた

お弁当作らなかったら、土曜日の気がしてる金曜日です。

試験はきのうからなんだけど、午後オーラルコミュニケーション(英会話)の試験。
「さっさと済ませて弁当ナシで帰ってこい」って言いたいけど、今回のテストはまわってくる順番が後ろになっちゃったから、それはかわいそう。けっきょくきのうもお弁当作んなきゃならなくてカッガリでした。

きのうは区役所に行ってきました。
用事はこれ。

開封しないで、そのまま選挙管理委員に渡して、係員にその場で開封してもらわないとダメなのよぉ。

記載台で書いて、自分で封して、表に自分の名前を書いて、係に渡しておしまい。そのあいだ中、係員はそばで待機しないといけないみたい。たいへんねぇ。
そのあと、ココの選挙管理委員会が鹿児島の選挙管理委員会に送ってくれます。

しかしねぇ、この投票用紙、レターパック…しかも510円ので送られてきたんですよ。

もう驚いちゃいました。

あまり人がいなかったし、ココのうちのおぼっちゃまの投票用紙請求をした時とおなじ係員さんだったので、「レターパックの高いほうで送られてきて、ビックリしましたよ」って世間話をしましたら、「鹿児島は予算があるんですね、うちは普通郵便ですよ」って。

わたしが東京で選管のバイト時も普通郵便だったから、最近はこれで出すんだと思って驚いたけど、自治体で違うんですねぇ。
こういうムダ、どうもオシリがむずむずしちゃうなぁ。

しかし、10円切手が貼付けてあるのを見ると、これってなにかの他の用途の使い回し?それとも前回の残り?
そんな細かい事がいちいち気になるワタクシです、はい…。

この週末は本格的に寒くなりそうですね。なんだか喉がイガイガして時おり咳が出てきて、ちょっと気をつけたほうがいい雰囲気になってきてます。
ほどよく用事がかたづきはじめて気がゆるんでるのもあるかもしれないので、自前のミートテックにヒートテック2枚重ねして、ファンヒーターの番でもしときましょう。
ではまた〜♪