2014年12月5日金曜日

機関車みた

来週半ばから期末試験で「あと四日がんばればお弁当が休憩になるぅ〜♪」とゆうべ大喜びしてたんですが、それですっかり気が抜けてたみたい。
炊飯器の予約炊飯をオンにしないままで寝ちゃって、朝ごはんの炊ける香りがしなくてアセって飛び起きて早炊き。まにあいました!

せっかく鶏そぼろと煮物作って用意してるのに、ごはん炊けてないとダメじゃん。
ほんとにわたしのすることったら…。

さて、おとといから調子が悪かった私ですが、きのう朝のルーティンがすんでゆっくり寝てたので、風邪症状はよくなりましたぁ。ご心配いただきありがとうございます♪
きのうから石油ファンヒーターもいれて家をあったかくしてるので、たぶんだいじょうぶです。

それにしても、寒さでJRのダイヤも遅れ気味。
きのうは夜中に走ってる貨物列車が、急勾配の瀬野ー八本松間を上がれなくてタイヘンだったみたいです。
この区間は、ふだんもオレンジ色の機関車が後ろから押して上がらなきゃいけない勾配らしいんですよ。

“ガンバレくん”とここのうちの人が命名してる機関車(本名はEF67)というのは、こちら。


夜行寝台の前についてる青い機関車は言われたら思い出したけど、オレンジ色の車両がこの区間を押してまた下の駅まで戻ってきてる、なんて知らなかったよぉ!
これが8両くらいいるらしくて、かわるがわるオシゴトしてるんだってさ。
その話をここの息子ちんから聞いてたから、乗ってた電車からこの機関車見かけた時撮れる側に移動して撮っちゃいましたよ。

めっちゃ観光客(爆笑)。

EF67-101とかって全部違う番号がついて、それが車両の横に書いてあるらしいんだけど、わたしの写真では撮れてないわねぇ。
んまぁゴミの入ったiPhoneだからしょうがないわ。今度は一眼用意して再来広しなきゃ♪
…テツコじゃないけどね(滝汗)。