2014年12月7日日曜日

ひさびさ美術館

うっかりしてたら、お昼まで寝てしまっていた日曜です。

ん…まいいや、ゆうべのうちに「朝起きたら、ごはんはコレね」って言っておいたし、試験前だから外に出かけることもないし…と安心して寝てたら、なんとむすこちんったら全部の教材を置き勉。怒り心頭のおばちゃんです。

木曜から試験なのに、ノー勉はなかろうッ!
ここの奥様も「いかがなものかしら…」とおっしゃっておりますよぉ。

それはさておき、きのうは会期がきょうまでの『戦後日本住宅伝説』を見てきました。

いろんな手続きしてるここのおうちの人について市役所に行ってた時、待ち時間にそばのラックに置いてあったチラシに目がついちゃったのよ。
こういうのって出会いだもんね。そろそろいろんなメドも立ったし、そろそろ私抜きの生活にシフトしてほしいのもあったりしたので、ごはんを用意してでかけてきました。

「送るよぉ〜!」
いやいやぁ〜、おうちでゆっくりしときなよぉ。わたし歩くの好きだし、いい運動になるから自分で行っちゃうよぉ。Google先生が導いてくれるし(笑)。

電車乗り継いで、ちょっとした旅行気分。小高い丘にある美術館まで行くのも、この運動不足のわたしには心拍上がっていい感じ。登坂トレーニングだね〜。

インテリアコーディネーターの勉強をしてた時、写真や言葉だけで知ってた建物がたくさん。字面だけの知識じゃなくてもっと身近に感じられて、とってもしあわせな時間になりました。やっぱり好きなんだなぁ…。
日本人以外の人もたくさん見にきてて、「日本の建築家ってすごいでしょ♪」ってひとりでエッヘン!ってしちゃった。

そのあと、山を下りて町まで歩いて、夜になったのでネット検索したビアーバーで休憩。


ビールはもちろん、穴子の出汁巻きも激ウマで、ぜひリピしたいお店でした。