2015年1月20日火曜日

読んじゃうよ

きょうから最寄りの図書館が整理期間に入って二週間閉まっちゃうので、きのうはオトナ狩り…じゃない(汗)おとな借りしてきました。

10冊あれば、三週間なんとかなろう…うん。

何があるか、微妙に見えてないといいんだけどなぁ(汗)。

しかしねぇ、いろんなところで「読みたいなぁ〜」って思ったりするんだけど、メモしてないから図書館に行ったらぜんぜん忘れちゃうんですよ。
しょうがないから、適当にそこらの本借りてたんだけど、小さい図書館だからなかなかだったり、読みたいのが借りられてたりして、ザンネンな日も多いのよねぇ。

なので、最近はスマホで図書館のサイトで予約したり、hontoやBookoffのお気に入りに入れるようにしてみたら、好都合。最寄りの図書館に送ってくれてメールでお知らせがくるし、実用書は安くなってる時に買っちゃえるし、とってもいいのよぉ〜。

そうそう…、広島の市立図書館に行ったことがあるんだけど、そこで『読書貯金通帳』っていうのがあって、表紙がカープやサンフレッチェだったりして、ムダに燃えたわぁ〜♪

図書館側にこのあいだ借りた本などの記録は残せないらしくて、こうやって自力で保存しておくしか手がないそうだけど、こういうのも励みになって楽しいかも…。自分の読んだ本をメモったりにも、いいかもしれませんね。
子ども用ですが、広島市立図書館のこのページから読書貯金通帳ダイジェスト版のダウンロードができます。
A3にプリントして、まん中に切り込みを入れて、パタンとたためばできあがり♪ 新年からのあたらしい励みになりそうですよ。

わたしも、今年は就寝前のスマホから読書にシフトして、快適に眠って身も心も元気になろう〜♡