2015年1月22日木曜日

お金

きのうのカミナリ、ひどかったぁ。
怖くて…パソコンの電源を抜きにいかなきゃいけないのに、動けなかったよぉ(涙)。きょうはもっと東の地域にそんな悪天候が移動してるのかしら? 心配だわ。

でも、今朝の鹿児島の空は、紺色からオレンジのグラデーションに見えて、とってもきれいでした。
…といっても、うちからは隣町の山がデーン!とあって…おむかいさんちの屋根の高さまで見えない環境なので、知りあいの写真をお借りしましょ♪(ありがとうございまーす!)

うぅ〜ッ、ステキすぎるぅ!

こういう色が出てる時に写真撮りたいなぁ。
ここは大通りから離れて静かで、団地じゃなくて、お隣さんたち(☜一部を除く)に恵まれて好きな場所なんだけど、ここに住んでてザンネンだな〜ッて思っちゃう瞬間は案外…こういう時にもありますね。あぁー、先ほどの方のようなおうちに住んでみたいです。

そうだ、次は朝日の見える場所に住もう!
そんなチャンスはないと思うけど…(汗)。
お金あったらするかなぁ?どうだろう??

2ちゃん作った(?)人が、お金について話してるのを読んだばっかりだからか…しみじみそんなこと考えちゃった。

これはわたしの思いと全部が重なってるわけじゃない…というのをヒトコトお断りしておいて、おもしろい切り口だったのでリンクを貼付けときますね。
西村博之、金について語る
コレを見て思ったわけですよ。「お金あったら、今おうち買う?」…って。
うぅ〜ん、ほしいとは思うけど買わなさそうだわ。

お金って不思議。
ないと思うと胸がギュッとミジメになっちゃうけど、お金があったらしあわせかというと…、そうじゃないと思う。持ってないわたしが言っても説得力ないけど。持っててももっともっと…ほしくなるみたいだし。

『時と人のココロは金で買えない』って思ったりするけど、それもいろいろ。お金持っててもコレの7と12以外はヤだなぁ。
ひとの気持ちがお金で動く場面もこれだけ長く生きてきたら理解はできる、うん。それはしょうがない。
でも、なんだか…わたしは居心地が悪いなぁ。ふるいにかけられたようにお金がないコトでわたしから気持ちが離れていくなら、それはわたしにとってとてもありがたいのかもしれません。

もっと交通の便のいい駅前マンションを夢に見るけど(極端な話し、それこそ新宿とパリにほしいですよ!)、財形管理がじょうずにできないからわたしはこの状態が身の丈にあってるみたい。

ステキな景色は、お友達の撮ってくださった写真で楽しませてもらいま〜す♪