2015年1月24日土曜日

だいじょうぶだよぉ

いやぁ〜…ゆうべもドッカーン!と桜島は4000mの元気な噴煙を吹きあげておりまして、今年にはいって43回目の爆発ですよ。

あちこちから心配メールをいただいて、ありがとうございます♡
火山灰が降ってくるのはかんべんしてほしいんですが、このあいだの御岳山のように近くに人は入れなくなってるのと、鹿児島市からは意外と距離があるので、今すぐどうこう…というほどではありません。だいじょうぶですよ〜。

しいていえば、家族が移動する時に飛行機が飛ばなくなるのが困るくらいかも…。

庭のほうはもう冬野菜を撤去しないといけない時期なのに、晩秋からの不在が響いてちっとも食べきれないまま火山灰まみれです。

秋に植えたビオラもかわいそうな状態。これは火山灰だけの問題じゃなくてわたしの放置プレーのせいなので、外を掃くついでに花がらを摘んたりして、このあいだのナスタチュームから挿し替えました。

こんなにちいさくても、ちゃんと生けられるのがうれしい花瓶です。