2015年1月29日木曜日

食べすぎたぁ

きょうから天気が崩れるってことで、おそらく体調も下ってくからゆうべは早く寝ようと思ったのに眠れませんでした。
わたしはまぁ…昼間なにもないからいいんだけど、夫も何度も起きてアチャコチャ動いてて眠れていないみたいでかわいそう。
ふたりして、そういうオトシゴロなんですかねぇ?

自分が眠れなかった理由はふたつ、思い当たるんだなぁ…。

ひとつは、食べ過ぎ。
きのうプールまでの行き帰りを歩いたのはいいんだけど、思いッきり泳いだもんだからおなかがすいて『うりきれ御麺』で、ひつまぶしにうどんまでつけて食べてしまいまして…。あろうことか、そのまま帰宅してベッドにイン。お布団帝国からの誘いに抗いきれませんでしたのん。

とうぜん晩ご飯を作る頃になってもお腹はパンパカパンで、庭の白菜と水菜とネギ抜いてきて鶏団子鍋を作ったのですよ。
だけど、なんかこれだけだと悪くって、鍋に入れようと思ったけど一人分だからやめてた鱈でフィッシュ&チップス作りはじめてねぇ。タルタルソースよりモルトビネガーがばっちり合う、少し塩を入れたビールでといた衣で揚げたら、外はカリッと中はジューシー。んもぉ〜見るからにたまらん♪
さすがにチップスまで揚げちゃあんまりだと思ってマッシュポテトにしたら、これがまぁ〜あ…バターたっぷりクリーミーな出来具合で激ウマなんですよ! マッシュポテト好きのうちの子に、どこでもドアでムニュッと渡したいくらいでした。

んで…つい、モルツをプシュッとあけちゃいましてねぇ。
そのあとはご想像の通りです、シオシオ…。

もうひとつは、夜アタマ使ってたからだと思う。
知りあいにメールしてたんですけど、それが…辞書やネット総動員しないと書けなくて。たかだか5行くらいの文章なのに、なんでこんなに難儀するんでしょうねぇ。このアホ頭に毎度毎度ガックリですよ。
送ったらむこうからは速攻で返事がくるわけでして、それを読んで理解して返事するとなったら、また「うーん…」と、唸ってるわけですよ。
どうしてこんなにすぐ返事が来るのよって思うけど、そりゃネイティブだったら…ねぇ。わたしだって日本語でメールしろって言われたら、こんなに時間もかからずにすぐ書ける(はず…ロウガンキョウさえあれば)。

そんなので、夕食後気がついたら夜中になっちゃってて。
それからお布団入ったら、アタマが興奮状態で、カラダは冷え冷え。これじゃ眠れるはずないですよね。
お腹は苦しいほどパンパン、しかもアルコール入りだし。

せっかく秋に44kgまで減量できたのに、着実にミートテック装備してってる(ミートじゃなくてファットだけどね正式には)わけですが、、食べ過ぎで眠れないのは良くないよねぇ。

きょうはおりこうさんに暴飲暴食しないようにしよう。

あ…ダメだ。丸岡の手羽餃子焼いて、きのう残ったマッシュポテトにグレービーソースかけてサーブする予定だから、きょうも食べ過ぎるわ、きっとorz