2015年1月3日土曜日

年賀状

今年の年賀状、ぜったいそこらじゅうでカブッてると思うけど、アタマがいっぱいでどう書けばいいのかまとまらなくて、けっきょくこんなにシンプルになっちゃいました。まぁ、こんな年もあるか…。

『去年はいろいろありすぎました(涙)。
今年の目標は、「手帳に予定を書き込めるような生活を送る」。次につながるような計画を立て、それにむけて努力、心から楽しんで実行、そしてできた成果を受容。そんな年にしたいと思います』

去年は、結婚30周年。夫と一緒に初めて海外に行くくらいしか家を長くあける外出はないと思ったのに、広島には4度も!
父を神戸の『ターナー展』に連れて行った4月はたったの一日半で自宅に戻れたのに、そのあと広島は土砂崩れ。実家からボランティアに二週間参加しましたが、自分の力量不足をこてんぱんに思い知って、いまだに立ち直れていません。あぁ〜なんにもできなかったのよ。ほんと…なさけない。
我が子たちと5年ぶりに全員そろって両親に会えたのが10月。それから一度家に帰って身内の手伝いに2カ月を家をあけていましたが、夫はひょうひょうとマイペースで…いつものようになにも言わず、わたしの気のすむまで好きなようにさせてくれるし、親友はメールくれるし、ご近所さんは庭を世話してくださるし、まわりの人にたくさん助けてもらいました。生活費に使ってたら口座に入れておいたお金じゃ足らなくなっちゃうし、人生4度目の膀胱炎にはなるし、次々いろんなことが起こっちゃって毎日がスリリングだったけど、なんとか任務遂行。赤ん坊と幼稚園のたった二回しか会ったことのない甥に、我が子と同じような愛情を感じました。ふしぎだねぇ〜。

東京は、親友の上京にあわせて二月と、夫から「2カ月がんばったねぇ〜、早めの誕生日プレゼントで東京楽しんでおいでよぉ」って言ってくれて、先月鹿児島に戻る前。その二度だけ。この10カ月で激変してる東京にオドロキました。オリンピック景気?スゴいね東京。

国連や総務省や県職員、そして研修に日本に来ている9カ国の人たちが、視察でうちの狭い8畳のリビングダイニングにみっしり来たのがなぁ〜んかずいぶん昔な感じがするなぁ。ふつうの年なら、これが今年の大ニュースだったはずなのにな(涙)。代々木上原からつくばに通いながらの5カ月間の研修されてるそうなので、「東京で会いましょうね〜♪」て言ってたのに、“あの”事件でそれどころじゃなくなって、せっかく天から降って沸いたようなつながりをもらえたのに、ブッちぎれてすごくザンネンです。あぁ〜、むちゃくちゃもったいないよぉ。今さらだけど、個別にメッセしてみようか? (←でも英語なのがちょっとめんどくさくて、腰がひけるけど…)

あとはね、おととしロンドンの語学学校で一週間だけいっしょのクラスだったブラジル人が、今年半年研修で大阪に来てて、わたしが東京にいる時にぐうぜん取材で東京に来てて。FaceBookから連絡くれて会えたのはうれしかったなぁ〜♪ おもわず池袋のヤマダ電機の前で、年甲斐もなくビッグハグしちゃったよ。
ブラジルのパスポートって、こんな表紙なのねぇ〜。

他にはiPad買ったり、浴衣縫ったり、パンの発酵器のカバー替えたり…と、まだまだいろんなことがあったはずだけど、このくらいにしとこ。(←実は、ハッキリ思い出せないの。やぁーねぇ昔のコトは覚えてるのに…)

それにしても、こんなことがおこるなんて去年の今ごろはぜんぜん想像もつかなかったわぁ。きっと今年もいろいろあるんだろうな。
うふふ…、いろんなことがあるのはとってもありがたいこと。今に留まるのはとてもエネルギーがいるから、わたしは前に進むほうにエネルギーを使うわ。手帳にやろうと思ってる予定を書いて、ひとつずつ楽しんでいきましょ♪