2015年1月8日木曜日

わすれもの

最近いろいろ思い出せなくて弱ってたら、「自分が忘れたのを覚えてるだけマシなんですよ」…と、アルツハイマーの専門医になぐさめられました。
んでねぇ、その時「自分はそこまでじゃない」って思ってたけど…、やらちゃかしました。

いぇね…、きのう今年初のプールに家を出たけど、バスタオル、水着、帽子、ゴーグル、濡れもの入れビニール袋、ブラシ、化粧水、乳液、保湿剤(←塩素でかさかさになって、腕とか脚とかカユくなるのよぉ)、日焼け止め…。あれ??シャンプーとリンスがない。

10月からおやすみしてたから、どこかにやったっけ?
あの大掃除イベントの時にどこかに入れた気もするなぁ。

先生から「忘れるのがしょうがないと言ってあきらめるのではなく、思い出す努力をし続けるのが大事なんですよ」と言われたので泳ぎながらも考えてました。わたしって、とっても素直な患者なんです、はい…。

うーん、うーん…。
だけど、これっぽっちも思い出せないのよぉ(涙)。なんなんっすか、この空中を手が空振りするような感覚。きっかけすらないの。

泳ぎ終わって、仲間にシャンプー借りたところで思い出しました。
先日の温泉!

上がってカラダ拭いて脱衣所に戻った時、ちょうど自分のロッカーの下と左右に新しいお客さんがいらして、濡れると悪いなぁ〜って思っていつもとちがう場所にひょいっ…と置いちゃったわ。

家からだと4kmだけどこのプールから2km。すでにプールまでの3kmを歩いてきたけど、このまま行ってみよう。このままじゃ気になるし、天気いいし、運動になるしね♪

片側3車線の道路の歩道を歩くのがもったいないので、わき道の遊歩道にはいりました。

この左手に息子が通ってた学校があって、ずいぶん様変わりしていました。

卒業後どんどん建物の立て替えがすすんでたのは知っていましたが、寮がめっちゃオサレに!

一階の寮専用の食堂も総ガラス張りできれ〜♪
入試倍率が上がったってきいてたけど、これならうちの子も入れなおしたい。そして、もうちょっと(いや…もっともっと)勉強してもらおう(爆笑)。

温泉に忘れたシャンプーセット、温泉のかたが保管しておいてくださって無事に手元に戻りました。ありがたい…。
お気に入りのアカスリに、apishのシャンプーとリンス、Elizabeth Ardenのシャワージェル。それが大好きなSWIMMERのマトリョーシカ柄スパバッグに入ってたから、めっちゃうれしい♪

ちゃーんとロッカーの中が空っぽなのは確かめて帰ったんだけど、ふだんとちがう行動するとダメねぇ。これからはもっと、もっと、もぉ〜〜〜っと気をつけなきゃ、まわりの人の手をわずらわせるめんどうな年寄りになっちゃうわ。
ちゃんと注意しよう!