2015年1月9日金曜日

かっぱ橋大好き

おとといは配信先をまちがってメールしましたが、きのうは I'm available every day except Wednesday mornings. と書くべきところを、expectと書いちゃいましたorz
相手はわかってくれたけど、これじゃぜんぜんワケわかんない文章だよぉ。こういうミスは顔から火が出そう(涙)。
やっぱり、ちょろっとメールする時にもろーがんきょーかけないとダメだねぇ。

さて気を取り直して…、先月かっぱ橋道具貝の『おかしの森』に立ちよった時の戦利品がうれしすぎるので、みなさまにご報告いたしま〜す♡

【シリコンヘラ】

「たかがゴムベラでしょ?」とおっしゃる事なかれ。このゴムベラ、わが人生で一番いい!と言い切れますっ。

ずいぶん前に買ったのが左側。このようにエッジはがたがたに切れて色も変わっちゃってずっと探してたけど、ネットでも上手に検索できなかったんです。やっとやっと…巡り会えました(涙)。自分にはもちろん、おとな買いしてご近所さんにもお土産したいくらいでしたよ。

【くま型】

1月5日のブログに書いたくまクッキー(正しくはクマビスケットっておっしゃってますね、すみません)の抜き型ですが、じつは「買うほどじゃないよなぁ〜」とネットで見かけてもポチらなかったんですよ。
なんでかと言うと、クッキー上手に作れないの。超ニガテなんです。

それでこれっぽっちも作ろうという気にならなかったクッキーですが、これはかわいくてなんか作りたい気持ちがジワジワきてましたのん。
だけど、ネットで他の抜き型で作ってる人のがあんまりかわいくなくて、どうせ作るならこの型でしたいなぁーと思った矢先、お店でつい見かけて…。

顔なじみの店員さんから「これずっと欠品してて、やっと入荷したんです。このあいだも数日で売れちゃいました」って言われたら、もう買うしかないでしょ(笑)。
せっかく入荷したのに申しわけないけど、旅先のわがままでオトナ買いして身内と親友におみやげしました♡

【絞り出し袋】

べつにここで買わなくてもいいようなもんなんだけどねぇ。手持ちのが続けてパンクして、子どももいなくなったし、糖尿病や肥満の心配のあるオトシゴロ老夫婦だし、もうそんなにがんがん作る事もないだろうからと12号買ったけど、やっぱりもうひとまわり大きいいつもの大きさが使い勝手よくてねぇ。道具ってそうですよね。

『馬場園』は30年以上かわらぬあの態度が好かんくてまったく行かなくなっちゃったし、『エム』は14号が常備してなくて注文になっちゃうからめんどうで買ってなかったけど、やっと手に入りました。これでモンブランもマカロンも楽に作れます。

【パンマット】

今までジャパンベーキングスクールのを使ってましたが、400x900mmの横長サイズみつけました〜♪
手持ちのマットはテーブルで作るにはいいんだけど、今作る場所には大きすぎて折ってたり壁側にたくし上げたりしてたんですよ。(そのうえ、人に教えた時にマットを包丁で切られてほつれてきちゃったし…)

そんなこんなで、ちょうどいい大きさをみつけたから、ここから延々と持って帰らなきゃいけないのをまったく考えずに買っちゃいました。(←もちろん布の重さに後悔しました)
でも大正解! ほんと…道具って、ちょっとしたことで作業効率がちがいますもんね。

おかしの森

ネットに載ってない商品も多数。営業時間は平日 9:30~17:20、日曜祭日は前後30分ずつ開店時間が短くなりますが、問屋なのに日祝開いてるのは助かります。
場所は、銀座線田原町駅を出て、上野方面に歩いて、ニイミの角を右に曲がった、ピンクエリアの松が谷南地区。住所は東京都台東区松が谷1-11-10、電話は 03 3841 9009 。

このエリアは住みたいくらい楽しい♪
もし行かれる際には、エコバックがあったほうがおもいっきり買えて安心です。ニイミのオレンジのビニール袋はかわいいんだけど、たいていは白で中身透けちゃうからそのまま街に戻るのはちょっとはずかしいのもあったりします。