2015年2月11日水曜日

楽しい街に

なんか、ちょっくら元気がなくてブログ遅れ気味でスミマセン。
ちゃんと生きてます、だいじょうぶです。

予定ではHISの鹿児島チャーター便で今ごろシンガポールにいたかもしれない(え?)と思うと、かなり元気がなくなりますが、ない袖は触れないってことでジッとガマンの子しとこ。

だいたい…この円安なんなんッスかぁ? レートが二年前の五割り増しだもん。
チャルカさんのツアーも今年は見送りになりそうな気配だし、パリに行く口実ができたんだけどもうどっこにも行けっこないじゃん。予定を考える余地ないわっ。11月までのパスポートも書きかえないまま切れちゃうね、こりゃ…。

さて、一週間ぶりにてくてくしてみたら…、とつぜんアタマの上に橋桁。

単線の指宿枕崎線、近隣の交通量が増えて高架工事が進んでますよ。

たしかに、新幹線がつながってからずいぶんとJRが使いやすくなって、ホントに助かってますよ。街で遅くまで飲んでても近くまで戻ってこられるってのもあるし、鹿児島中央駅にハンズを始めテナントが多くて楽しくなってきちゃったし。

あとは、駅からパース通りにブラブラするのが楽しくなるようなお店がじゃんじゃんできてくれればいいんだけど、鹿児島ってぜぇ〜んぜん収益に見合わない高値の家賃だったり地代だったりするから、サラッとそういうステキな雑貨屋さんとかできないね。
飲食店も、できても一年持たないでジャンスカつぶれてるもん。

天文館にむかう電車通りも、歩いてて魅力的なお店がつながってないんだよねぇ。
もちっと…、たとえば京都や川越みたいな感じに、ぽてぽて歩いて買い物できるところがあったりとかすれば、観光客もここから桜島見ながらお散歩できて楽しいと思うんだけどね。オープンカフェは火山灰的にムリだと思うけど、歩いててお茶できるところがもっと点在すれば楽しいのに…。

県外から出店したくて見学にきたかたが、あまりにも高い鹿児島の賃料を聞いてびっくりされるんですって。
これじゃ、ちょっと変わったお店や、若くてアイディアのある人も頑張れないんじゃないかなぁ。

歩いてて楽しい街になってくると、観光もしやすくなって、お客さんも増えてくると思うんだけど。あっちとこっちの大手が押さえてるから、鹿児島の町並み…なかなかムズカしそうです。