2015年2月12日木曜日

かごりん

鹿児島市内の中心部で、貸し自転車かごりんが3月から始動、きょうから事前登録がスタートしますよ♪

鹿児島市の職員さんから、「サイトは英語、韓国語、中国語(簡体・繁体)、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、ポルトガル語の10各国対応してます」って言われた日にはまだ準備中だったけど、きょうは翻訳されてたわ。
貸し出しの機械は四カ国語対応っていわれたけど、日本語の他に英語韓国語とあとひとつ…なんなのか忘れちゃった、すみません。

初期登録すれば30分以内に返せばタダになる借り方は、ロンドンの貸し自転車みたいな感じで利用できるシステムだという説明でした。

参考までに、以前貼付けたロンドン交通局が配信しているロンドンの自転車の使い方のYoutubeを、もう一度貼っておきますね。

こんなふうにわかりやすい動画にすればいいのに、さきほどの鹿児島市のサイトにある動画は『めざすものその1』みたいな感じで思いだけなのよねぇ。そんなの、利用する側が知りたい情報じゃない。それにこうやっネットで教えたくても、貼付けられない動画になってると拡散できないしね。なぁ〜んか…いろいろ塩梅悪いわぁ。

鹿児島の貸し自転車は、ロンドンとちがって基本料金なしの30分ごと200円っていう時間貸しだけの利用もできて、支払いがクレジットカードだけではなく、現金(百円玉のみ)と、ラピカ、SUGOCA、WAONなどでの利用も可能。乗り逃げはだいじょうぶなのかなぁ?
ほかには、故障したりパンクした時に返却してすぐボタン押せばいいロンドンのほうが、親切で使いやすそう気がしたなぁ。次の人がわからなくて借りちゃったらかわいそうだもんね。

自転車置き場の地図はこちらです。
鹿児島駅から新しくなった市立病院あたりまでだけど、びみょうだなぁ。城山や仙巌園や鴨池までは、やっぱりムリかぁ。
利用者が増えれば、もっと広げたり増やすっていわれたけど、どーかなぁ…。

鹿児島に来る前はチャリLOVEだったけど、鹿児島は火山灰で目が痛くなるし、愛車は錆びてどうにもこうにもかわいそうでやめちゃったのよね。うーん、月末まで悩んどこう…。