2015年2月14日土曜日

こまめに掃除

ブログは滞ってますが家の中はキレイになってる最近です、おはようございます。

それがねぇ…、けっこう掃除や片付けしてるんですよ、奥さん!
えぇーっとこうなったのは、先週よく行くパスタ屋さんに置いてあるクロワッサン12/25号『時間と労力を節約、賢い掃除のコツ。』を読んでから。


いつもはプール帰りのランチで他の人といっしょだから…レジ脇においてある表紙だけみて帰っちゃうんけど、この特集は読みたくって…。もう書店では置いてないし、ネットなら売ってるんだけどそこまでして自分の本は買えないし、でも家に戻ってからも気になって、あらためて別の日にひとりでご飯食べに行って、席に持っていって読みました。

結論から言うと、やっぱりバックナンバー買っちゃおうかと思うほど参考になることが多かったぁ〜!
出版社のHPから飛べる目次をこちらに張り付けておきますね。

そこにいろいろ書いてあったけど、即実践したのは汚れない予防と使ったらこまめに拭き掃除。
ガスコンロに油ガード(レンジパネル?天ぷらガード?)を買ってきて、高さを縦半分にカッターナイフで切って(切り口は、ケガをしないように5㎜くらい折り返して)、炒め物や揚げ物の時に使ってるその火グチだけガード。そしたら、飛び散る範囲が減りましたよぉ。

それから、古い雑巾を裁断ばさみで切ってすぐに油を拭き取って捨てられるように、コンロのそばに用意しました。今までタオルは全部ぞうきんに縫ってましたが、もう穴が開くまで使っちゃったものをじゃこっと切ってそばに置いておけば、サッと拭けて気兼ねなくそのまま捨てられてよかった。

あとは、マイクロファイバーぞうきんを買っちゃいました。
去年からお風呂とキッチンの蛇口に水垢とりの布を置いて使ってるんですが、これが優れもの。クレンザー使わなくても拭くだけできれいに落ちて、「グッズって大事だなぁ〜」って思ってたんですよ。そしたら、10月末の掃除にダスキンさんを頼んだら同じように拭き掃除してても落ち方が違うからジーッと見たら、ふつうの雑巾じゃないカラフルな布。次のステップはこれかなと思ってたところに『クロワッサン』にもマイクロファイバーのことが載ってたから、もうこれは買うしかないっ。

百円ショップでもあるけど、ネットで調べてみたら『激落ちくん雑巾』がやっぱり質がちがうみたい。掃除は好きじゃなくてラクしたい派なので、それをプチろうと思ったけど迷ったのはその色。そしたらいいものがありましたよ〜♪
±0 プラスマイナスゼロ セレクト マイクロファイバーぞうきん

シックなグレーとベージュ、しかも好きなプラスマイナスゼロ。
次に買い足す時にはぜったい価格でカラフルなものを選ぶと思うけど(汗)、嫌いなものをイヤイヤするところから一歩抜け出すきっかけの投資です。百円ショップで買っちゃうと「どうせ百円だったし…」っていう言い訳しちゃいそうだけど、これで「買ったからやらなきゃ」にシフトですっ。

本に影響されちゃったけど、こういうので気がつかせてくれて、自分のダメな部分が変わっていけるのはとってもありがたいわぁ〜。
買ったままになっていた重曹とクエン酸とエチルアルコールを使っての掃除も、気がむいてすぐできるように…あちこちに置いたし、あとは自分の気持ち次第ね♪

さ、きょうも頑張ろう!