2015年2月17日火曜日

鹿児島でラーメン

ずいぶん前だけど朝日新聞の土曜版に『おきにいりの“ご当地ラーメン”ランキング』があって、鹿児島ラーメンは16位。(無断転用複製を禁ず…と書いてあるので、ココに別画面が立ち上がるリンクを貼っておきましたので、記事に飛んで画像を大きくして一位からの顔ぶれを見てくだされ)

鹿児島の人には「飲んだ締めにはラーメン」ってくらい浸透してるみたいだけど、わたしは実際ここに来るまで鹿児島とラーメンってぜんぜん結びつかなかったから、外から見るとそうなのかも。

それにさぁ、バラしてもいいかなぁ。
鹿児島在住の夫がいうお店に行ってはみたものの、まずその値段の高さに驚いて、期待値が上がったのに価格のわりにあまり美味しくなくてビックリしちゃったよ。
特に、鹿児島ラーメンの紹介本にいつも載ってるお店で、ぜぇ〜んぜん美味しくないとこありますよ。

麺はべったべたのヒトカタマリで箸ですくおうにもわかれてくれないし、スープは茹で汁みたいにドロドロねとねと。これで千円もするなんてありえない!
本を読んで観光にいらしたかたに「これが鹿児島のラーメンかぁ、おいしくないなぁ」って思われたくないから、どこか…書いちゃおうかなぁ。

イヤ…やめとこう。紹介本に必ず載ってるってことはそれだけ対外的なイメージを保持するための経費がある会社なわけだから、ワールドワイドに書いちゃって訴えられたら面倒だもん。
県外からいらっしゃって「食べたいけどそこってどこ?」と思ってる方がいらしたら、どうぞ個人的にメールかなにかで訊いてくださいな。正直に答えますよぉ。

…っては前置きのあとでなんですが、きのうはラーメン。

おいしぃ!!!!!
スープはこうじゃなきゃ!

東京で豚骨ラーメンを食べたら脂ギットンで食べ終わった頃には気持ち悪くなっ足り、最後まで食べてて飽きちゃったりしましたが、やっぱり鹿児島のはしつこくなくておいしいわぁ〜♡

そうそう…あちこちに大勝軒ってあるけど、そのおおもとのおじさんの東池袋のお店のすぐそばが生活エリアだったので、たまにつけ麺食べに行ってましたが、暖簾分けした鹿児島のより本店のが断然しつこくなくて美味しかった。鹿児島のほうがしつこい味だったのは、そこくらいだったかなぁ。

他にも何カ所か…行ったことがないラーメン屋さんを知りあいに教えてもらったので、気持ちがむいた時に制覇して行こう。ラーメン屋さんだったらひとりで入りやすいもんね♪