2015年2月19日木曜日

ハンドクリーム

いつもよりマジメに家事して夜はスマホやパソコンを見ないようにしてるので、そっち方面がいろいろ滞ってます(汗)。

同時にいろんなことが出来ないヤツだなぁ〜。
んまぁ…いっか。

そうそう…、月初めに買った
±0 プラスマイナスゼロ セレクト マイクロファイバーぞうきん
のおかげで、こまめに拭き掃除するのがとっても楽しいよ!
ダスキンのメリーメイドさんが、ふつうの雑巾じゃなくてマイクロファイバー使ってたはずだわ。いつもように拭き掃除しても汚れ落ちがよくて、部屋のくすみがとれた感じするよぉ。
同じ労力でこれだけ違うと、達成感がハンパなくて朝からテンション上がるのよぅ。拭き掃除をはじめる前にまず掃除機をかけるから、部屋もザーッとかたづくし。一石三鳥か、一石四鳥だよ。

でもちょっとねぇ、水仕事が増えたのもあるけど、マイクロファイバーに汚れだけじゃなくて手の油もとられちゃって、古タオルの雑巾で掃除してたときより手がカサカサになっちゃった(涙)。
こまめになにか塗ればいいんだけど、「次はグラス洗うし…」とか、「パンのベンチタイムが終わるし…」とか思うと、ハンドクリーム塗った手でしたくなくて、けっきょく塗るタイミングを逸しちゃってね。きのうは、とうとう…皮膚がツッパって、ばっきばき裂けそうになったぁ!!

たまらず、子どもおススメのニベア塗ったら、一晩でめちゃ良くなったよぉ!
中学生のころ使ってたニベアで、こんなに効くなんて思ってもみなかったよ。(「つまり40年以前って…」って、足し算するじゃないわよっ!)。


なんでこんなモノが今うちにあるのかというと…、もともと皮膚トラブルが多くて、皮膚科に行ったり、化粧品も私が使うようなオバサン仕様のを買ってやったりしてる子が、去年留学先してたロシアで、カサカサになった急場しのぎで日本でも見かけるニベアを買って使ったら、すっごく良かったらしいの。それで、帰省してくるから、あれこれ買うよりこれにしとこ…と思った次第。

そしたら、その子によると、ニベアってCREME DE LA MERクレーム ドゥ・ラ・メールとほぼ成分がいっしょなんですって!
ワタクシ、あんなちょびっとで諭吉ふたり同伴しなきゃいけない化粧品なんて…手にとったコトもございませんわ。


成分は同じでニベアでも同じような効果もある(試してみる人が多いから、合わない人もたくさんいるみたいなので、もし使われる時には注意してね)みたいだけど、わたしはニベアを顔に塗るのは…なぁ。キシむような硬さと、ベタつきがあるから…ねぇ。←使ってみて、やっと「そうだった!」と思い出したわたし、遅すぎ。
ネットを見ると、化粧水を塗ったあとや、指で暖めてゆるめて塗るといいみたいだけど、そこまでマメじゃないので(汗)。

一番のネックは匂い。まだピチピチに若かった昔に時間が戻されてうれしいんだけど(笑)、ふつうでも香りがキツいものは苦手だから、手ならまだしも顔に塗るってのはしないかも…。

ニベアと同じドイツで作られたGLYSOMEDのほうが好きだなぁ。
☜もちろん、fragrance free香りないほう。

わたしが子どもの頃はベタベタしたのしかなかったけど、今はいろいろつけ心地がいいのがたぁ〜くさん出てるよね。無香料のものもあるから、ニベアは子どもに持たせよう。

いま使ってるのさっきのチューブのグリソメドと、手と足の手入れをしてもらってる日本橋三越のネイルで教えてもらった『ミネラルファイン クリーム(ハンド&ボディクリーム)』。

わたしは、お風呂上がりかお布団に入る時、これをカカトとひざにくりりんと塗ってます。肌荒れがヒドくなってからしかしないから、ネイリストに「きままさま、お手入れは毎日なさってくださいね」と、バレちゃって言われちゃいますが…(汗)。
これもぜんぜん匂いがしないから鬱陶しくないし、油分がちゃんと補給されてる気がするよぉ〜。
機会がありましたら、上のグリソメドともども…ぜひお試しくだされ♡