2015年2月24日火曜日

焼いてるよぉ

それほど寒くない(けど、天気がなんとなく今イチで外に出たくない)ので、ごそごそ焼き物してます。

きのうはおやつにスフレチーズケーキをひさしぶりに焼きましたよ。

ふふふ…もうちょっとで焼ける。

きょうのレシピは、ベターホームの『焼くだけのお菓子』。
この本は、ちゃんとしてて大好き。ネットでいろいろレシピも出てくるけど、最近は種類が多くなりすぎて、わたしにはワケわかんなくなってきちゃったから、基本に立ち返ってみました。

焼きたてのほかほか熱いのを切って、ふぅーふぅーしながら食べられるのは焼いた人の特権♡
ふた切れ目を切ってお皿にのせて、冷ましてるあいだにお湯を沸かして紅茶淹れて、泡立てた生クリームをたっぷりと添えて食べると、もう一切れいけちゃいそうになるのでキケンです。

きょうは生クリームも1ℓパックだし、牛乳もあるから、ちょっとリッチなミルクパンを焼きました。

焼き上がりのアッチチを型から出す時に金網に落として、表面に横線がついちゃったよぉ。

卵も練乳もバターもたっぷりはいってて、おもったより重量があるのにふわっとやわらかいから、やっちまいました…orz。こういうスジをつけるパンだった…ってことで、家の人にはだまっとこう(汗)。

そんな感じでいろいろ作るのが楽しくなって焼いてるけど、全部食べられないからいっしょに食べてくれる人募集中です。ご連絡くださぁ〜い♪