2015年2月28日土曜日

骨密度

あ…きのうは歯科の話しばっかりになっちゃって、健康診断ですっごくうれしかったのを…報告し忘れた。

骨密度測ってもらったら、若年成人比較%が…な・な・なんと118%。
若年成人比較%ってのは、ハタチの人の値を100%としてどのくらいか…って数値で、骨粗鬆症診断基準に用いられるらしい。
同年齢と比較しても、年齢とともに平均値が下がっちゃうから、同年齢比較%のほうは骨粗鬆症診断にはつかわれないんだそうです。ちなみに、ワタクシのそっちの数値は135%でしたよぉ。

10年前くらいには同年代の人より少なかったのに、うれしすぎる! いろいろやってみたことがムダじゃなかったのねぇ(涙)。

なにやったか、書いとこ♪

週イチ泳いでたけど、重力の負荷がかからないと骨が増えないと先生に言われて、SCCでランニングの指導をしてもらい始めた。でもやっぱり走るのは好きじゃなくて、最近はウォーキングと筋トレだけ。それでも、これがかなり効いたと思う。

食事は、牛乳飲まないことはないけどムリして飲むほど好きじゃないし、マクロビ的にはNGなので、他のものを考えて野菜から摂るように考えるようにはなった…かな?
ちなみに、カルシウムが多い食品はこちら。カルシウムの吸収を助けるビタミンDが多い食品はこちら

3年前までの数年低用量ピル飲んでたのは、エストロゲンの補給になったはず。周期が短くなってこの骨量のままで閉経を迎えちゃうとエラいことになりそうだったから薬を飲んで減るのを遅らせて、そのあいだに運動して少しでも骨を貯金しとこうと思ったわけです。コーネンキのやっかいな体調にも良かったような気がするよ。…っていうか、また飲んで今のこのどーしようもない気分の凹みから脱して、身も心も元気になりたいよ(涙)。内科か産婦人科行ってみるかなぁ…。

そんなわけで、やっぱり病院探さなきゃ…という、課題が復活。
どっかいいとこ…ご存じないですかぁ?