2015年2月5日木曜日

へんな電話はヤだね

うぃ〜、ちょぉ寒いんですけど(ブルブル)。
鹿児島でこれだから、他の地域はすごいでしょうね…と思ったら雪ですか。こんな日は大好きなお茶淹れて、家に籠ってるのに限りますなぁ。

…と、いきなりばあちゃんみたいなこと言ってますが、ワタクシ家にいる時は、ケータイを充電器につないで置きッパにしておりまして、きのうも鳴ったのすら気がつかず。しかも、登録してない番号。

こういう時、誰だったのか気になりません?
すっごく大変なんじゃないかとか、急いで連絡したいんじゃないかとか、身内になにかあったんじゃないかとか…、アタマ総動員で考えちゃう。
ぜったいかけなおさないのが変なものにひっかからない鉄則なんだけど、ちゃんとそういうのを勉強して資格を持っていて人の相談には乗れても、いざ我が事になると…しばらく気になって気になってオタオタしちゃったりします。

実は、前もこういうことがありまして…。
その時はそれから帰省してきた子どもが、電話に残ってた履歴をコピペしてインターネット検索して「ほら、ここからの着信だよ」って、目の前でやってみせてくれたんですよ。

ほぉぉぉぉぉ、そういう手があるわけね!!!!

…と、目からウロコ。
どっちが消費生活センターのおばちゃんかわからん状態。だけど、ぜーんぜんハズカシくなんてないよぉ。だって、こうやって手軽に調べられるって知らなかったんだもん。これでスッキリだよぉ〜ありがとう♡

んで、きのうの03-5358-3736もネットに入れてみたら、ほれこのように
下にスクロールしてみたら、このサイトに検索8099回してて、わたし以外にも不信に思って調べる人がいたのがわかりました。アクセス数も出てるし、発信元の場所まで地図つきで出てきびっくり!

90件を超える口コミを見ると、不動産投資の勧誘電話のようで、発信して出たらすぐ切り、こちらからかけ直させてセールスするようですね。

やましくない企業ならそのまま会社名が出るし、わかればこちらもつながりがあればそのあとのことは考えるし、どこの誰だかわからなくても個人でわたしに用がある人ならあとからかけてきてくれるでしょう…。
これで解決…と思ったけど、このあともこの会社から無言電話がつづくという口コミを見かけたから、受信拒否しとこ。

【iPhoneにかかってきた番号からかからないようにする方法】

画面の電話をタップ
 ↓

一番下の履歴をタップ
 ↓

拒否したい電話番号の右はじ、◯で囲まれたiマークをタップ
 ↓
出てきた番号の情報をスクロール

一番下の『この発信者を着信拒否』をタップ
 ↓

連絡先を着信拒否をタップ

はい、これでできあがり!
嫌がらせのようにかかってくるのは、ちょっとコワいからね。

しかし…、ケータイ歴20年越えなんですけど、こんな勧誘電話がかかってくるようになったのはすごく困るんだけど。
もしかして、まず携帯番号で認証確認させて登録するLINEや、しきりにセキュリティのために携帯番号を登録しろとしつこく言ってきてたFacebookやHotmailのしわざかぁ?? いえね…あくまでも想像です、わたしの勝手な…。

なぁーんっか、すっごいめんどっちぃくなってきました。ケータイほかしたいわ。