2015年2月9日月曜日

すごいなぁ

きのうぶらぶらお店を見て、帰ってポチポチしようと密林開いたけど、けっきょく買えないまま夜が更けましたよ…orz
んまぁ、堅実な生活をしてるってことでいいかぁ?

んー?…というより、いろいろと決断力が鈍ってきてる気がする。

衝動買いしないのは良いけど、“必要な物をじょうずに買う”ってことが短時間にできないワケですよ。たとえばユニクロのヒートテック1枚でも、ひとりじゃ思いきって買えないの。
これも年齢が上がっていたせいか、もともとの性格なのか…。もっと買い物自体を楽しみつつ、ムダのない時間でパパッと買いたいもんです。

そんな気持ちでココロにまで寒さを感じておりましたら、いつものプールのオバサマたちもなかなか買えないとおっしゃるんですよね。
でもその方たちは私の20年先を歩んでらっしゃるのでそれもアリだと思いますが、わたしは今からこれじゃ…どうなんですかね。十分マズいですよね。

そんなおばさまたちに、じつはプールの着替えの時に上から下にパンされますのん。
それであまりへんな恰好できなくて、ここ数年おそろいのスポーツブラとぱんつとか、こぎれいなヒートテックとか着てくようになったんですが、そしたら「若い人はシャレたのを着てるわね」「どこで買うの?」っておっしゃいますので、ユニクロをすすめてみましたら、「高いんでしょ?」「若い人向けだけでしょ」「私なんかのサイズはないわよね?」って。

そんなことありませんよぉ、プールからほど近いショッピングモールにも店舗があるので、行ってみてくださいと申しましたら、次の練習日に「日曜に行ってみたら若い人が多くて、気後れしちゃった」とおっしゃいますの。

平日はご年配のカップルも多くて、いっしょに選んでらっしゃいますよぉ〜って、お話ししましたが、その話しをしてるかた以外の人もちゃんと聞いてらっしゃるんですねぇ。直接やり取りした以外の方もユニクロに行かれたみたいでした。
(ここに「ほら、これよ〜♪」って着てみせてくださったのを載せたいけど、プライバシーがあるので止しときますね)

そんな会話をして数年経った今、「温かくていいわよ、このズボン」とか「これだと汗をすっと吸いとってくれて気持ちいいの」とか、お互いに勧めやっこして、かなりの率でユニクロがみなさまに浸透してます。ユニクロから金一封いただきたいくらいですよ(笑)。

この時間のオバサマたちは、私よりちゃきちゃき泳げる頭の回転の速いかたたちばかりなので、きっと新しい変化に対応できるんだと思うなぁ。なかなか買い物がうまくできないけどね…とはおっしゃいますが、なにがなにがぁ。ぜんぜんそんなことないですよ。

わたしがあと20年後に(生きていたとしたら…ですけどね)、こういう新しいことにチャレンジできるのかな。
それよりなにより、じぶんのうぅーんと年下の人が勧めることに耳を傾けて、自分の生活に取り込めるように行動できるかなぁ?

つくづく「このおばさまたち、すごくかっこいい!」って思って尊敬してます。会うたびにたくさん教えてもらってるの。
こういうふうに年を重ねていきたいなぁ…。