2015年3月18日水曜日

おイモぉ

ご心配おかけしましたぁ〜。
熱、下がった模様です。

まだお腹はぜんぜんダメでごにょごにょして水みたいですが、カラダのふしぶしが痛いのは熱が下がってと徐々に退いていきました。

しかしねぇ、ふかし芋か焼きイモたべたいんだけど、なかなか…。

体調がこんなだと、「肉ぅ〜!!」とか「揚げ物食べたーい」とか「酒もってこぉーい♪」って気持ちにサラッサラならないわね。水みたいな三分粥に梅干しでいいって思っちゃうもん。(☜実は梅干しつけるのは好きだけどすっぱくてキライなんですけど、なぜかすごく食べたくなりました)
これが、正常な証拠。ここで一週間くらい食べなくたって死にゃしないわ。水分はちゃんと摂ってるし、自分のカラダの声をきいてタンパク質はほしくなるまで待てばいいや。

そんな気持ちで、やはりおイモさんがほしい。
ジャガイモや里芋や長芋じゃなく、サツマイモ。

おととい帰宅途中の夫から「カライモ、買って帰ろうか?」ってメール。

なに買って帰るかわかんないからお願いしにくくて返信しないでいたら、「大学いもみたいなおさつスティックあるよ」ってメールがきて、「きのうの芋餅といい、芋のままでいいっつぅーてるのになんでわからんのだこいつは!」と、直接電話してブチ切れそうになりましたよ、はい。
でも、ここでケンカ売る元気もなくて、「そういうのじゃない」って布団の中からメール返すのが精いっぱい…。

その後、熱でボヤッとした頭で、今後のふたりの時間の過ごしかたをとつとつと考えましたよ、ええ…。

そしてきのう。
熱は下がったけど買い物行けなくて、でもお腹はすいてきて…。やむにやまれずお隣さんに貰いにいきました。

そして、作った芋粥のおいしいこと。お米多めにして七分粥、安納芋ころころ入ったこういうのが食べたかったのよぉ(涙)!

早くご近所さんにSOS出したほうがよかったわ。
次からはそうしよう…、そう心に誓ったワタクシです。