2015年3月26日木曜日

寝る前に

おはようございま〜す、晴れてるけどなんか寒いねぇ。

体調は徐々に良くなりつつ…あるはずなんですが、起きられるようになってから食事だけではなく生活全般をいろいろ見直しはじめてます。
きっとこれだけ具合が悪くなったのは、ふつうだと思ってなにげなく過ごしてたなにかが歪んできてたのかもって。それを考えたほうがいいよっていう、なにかのきっかけのような気がするんですよぉ。

たぶん気がするだけで、根拠はないんだけど。
そういうカンみたいなのを見過ごしてきたから、こてんぱんに駄目になったんじゃないかと思ってねぇ。

んで、『ベッドルームにスマホとタブレットとパソコン持ってかない』って決めた!

つい…昨秋に長く過ごした身内の家で、目覚まし代わりにお布団までスマホ持っていって、そのままゲームするクセがついちゃったのよ。それってぜったい目にも精神にも良くないもんね。悪しき習慣はガッツリ改善しましょう。
すぐにゲームアプリは全て「ポイちゃ!」して、iPhoneもiPadの画面もすっきりぃ〜♪

んじゃ、食後たっぷりある時間はどうするかというと、リビングでDVD見たり、アトリエで手仕事したり、ベッドルームで本読んだりしようかと…。

でもね、ベッドルームちょ〜暗いの。
6畳なら2,000〜3,000lmルーメンほしいところだけど、はいってる電球が300〜430lmなんだよぉ。三灯はほしいとこなんだけど、LEDはまだ高かったし、寝室だからいっか…って思ってさぁ。だって、リモコンで操作できて演色性の高い(☜これ大事!)調色調光できるLED電球は、後にも先にもこのシャープのだけ。もう廃盤だから、高いけどまだあるうちに買い占めときたい気分だよ…。

そんなわけで部屋が暗いので、ミシンかけの時に使う電気スタンドをアトリエからゴロゴロひきずって移動しようと思ってます。

もう一台あればいいんだけど、これもまた廃盤。

パナソニックがまだナショナルだった頃のキャスターつきスタンドで、「使いやすいよぉ〜」ってインテリアコーディネーター仲間がいった時に、職権乱用してもけっこう高かったので一台で十分だと思ってたのよ。でも二台買っとけば良かった(涙)。

…っていうか、もう蛍光灯の照明器具なんて売ってないもんね。
最近はなんもかんもLEDになってて、あの光はニガテだぁ。なんか気持ち悪くなるもん。貴重な白熱灯のスタンドをぽちゃしたのも、つくづく悔やまれます。あぁ〜、ザンネンムネン。

そんなわけで、朝はケータイのアラームじゃなく目覚まし時計で起きられるようにベッド回りを整えて、きょうも本を持ってベッドへ。
快適な睡眠はきっと良いあしたにつながるはず♡