2015年3月27日金曜日

銀行行ってきた

きのうのごはん。

ツワブキとシイタケの炒め物、ツクシとキクラゲの卵とじ。
これと雑穀ごはんに三年番茶。なぁ〜んかヘルシーだねぇ。
カラダが欲求してる…ってことで、夫にもおつきあいしていただきましょぉ。

さて、きのうは、銀行まわりしてきました。
実は…把握してない放ったらかしの夫の口座がありましてねぇ。いったいどのハンコかすら自信がないほどでして、思い当たるハンコ全部と通帳をもってバス乗って行ってきましたよ。

無記帳期間がハンパなくて、記帳してもらうのがはずかしい。窓口で顔から火が出そう。ほんとにスミマセン…って感じ。

…って思いつつも、夫の口座なんだから夫がせんといかんのんとちゃうの?
それとも、わからないうちにこれそっくりワタクシがいただいても宜しくて?

おほほほほ…そんな悪妻じゃないので、(…っていうか、たとえ妻でもそんなことできなくなったよねぇ)、積み立てたまま普通預金に入ってたのをそのまま定期に変更手続きしましたよ。

しかし、この低金利ってナンなんッスかぁ?
0.025%とかアホじゃない?10万円預けて年に25円って、バカにするにもほどがあるよね。ここまできたわたしのバス代にもならないじゃん。0.02%の貯蓄預金に入れてたほうが、ちょこちょこ利息がふり込まれてうれしい気になっちゃうかもねぇ。
それより、今ならゆうちょ銀行の通常預金0.03%、通常貯蓄預金0.035%ですよ。こっちのほうがだんぜんいいわね。でもわたしのお金じゃないから、このままにしとくけど…。

しかし、この利息考えたら、カードローン金利の14.8%とか、腰が抜けるほど高いよね。
なんでみんな、気軽に借り始めるのかワケわからんわ。キャッシングっていう、横文字マジックなのかしらねぇ。んあまぁ、リボ払いよりマシだけどね。

それにしても、貯めるのはムズカしいよね。そろそろ…老後資金を確保し始めないとマズい時期になってきたし。あぁ〜、やだやだ。
旅に行きたい気持ちはあるけどなんだかこのあいだので元気なくなっちゃったし、きのう書いた電気器具を筆頭に最近は自分がほんとにほしいって思うものが見つからないし、子どもにしてやれることもそれほどなくなっちゃったから、家ですごして使わないように頑張んなきゃ。

そんな後ろ向きじゃダメよねぇ。もっと…なんていうか、楽しんで貯めなきゃ。
なんでも楽しそうにやってると見えるわたしだもん。ムリせず、ニッコリ…。さっ、顔あげて前むいてきょうもやってくわよ〜♪