2015年3月3日火曜日

さくらだぁ

きょうが雛祭なのを、ネット友だちの書き込みで知る今日このごろのワタクシです、おはようございまぁす。

いやぁ〜、お人形出さなくなって何年だぁ?
箱の中でカビが生えてないだろうか? 箱をあけるのが怖いなぁ…。

ひとりめの時にはチャッと出してサッとかたづけてたから、さっさと嫁に行けたんじゃなかろうか? ふたりめもサッと家から出てくれるように、来年からは節分終わったらすぐ出して旧暦でもだいじょうぶだとかいって4月まで飾ってないで三月三日の夕方には仕舞っちゃおう(笑)。

さて、きのういつもの道を遠回りして郵便局に行ったら、

もう満開の桜があってビックリしたよぉ。

しかし、桜も梅も、毎年チャレンジするのに撮るたびに落ち込んでカメラやめようかと思う題材のトップです。青空と桜って良さそうなのに、ぜったいじょうずに撮れないの。まだ曇った日に撮ったもののほうがマシなのよね。なんでだろうねぇ。毎年、落ち込むわぁ…。

こういうコツって、カメラの人ってなんかナイショにしちゃうところがあるよね。意地悪っていうんじゃなくて、自分がやっとわかったことはあなたの自分で探しなさいってかんじ。
もちろんそうじゃなくて、ほんとにマニアックで悪意さえ感じられるような近寄りがたい人もいるけど…ね。

桜かどうか自信がなくて、“レンズごみ入りiPhone5”で撮った画像をデカくして確認しちゃいました。

うむ…よしよし。
ちゃんとサクラだ。

鹿児島って、南に位置してるから早く咲くと思われがちですが、それほど極端に早くはないんですよ。
でも「もう山桜があちこちで開いてるよ」って聞いたので、この桜もその類いで、よく関東で見かける桜とは違う品種なんだと思われます。
すみません、お花は嫌いじゃないんだけどそういうのに詳しくないの。

かわいいメジロもいてしばし見とれておりましたが、こういう時に一眼レフ持ってなくってザンネンムネンですよ。やっぱり少々重くても、買い物に出かけるわけじゃないこういう…ちょこっとした時にこそ、持って出ないとねぇ。

あったかくなってくると風の向きが鹿児島市内方向に変わって火山灰がこっちになびいてくるから、そうなる前の寒いこの時期、カメラを持ってまたふ〜らふら…しよっ。
ではまず、庭の様子から…。いってきまぁ〜す。