2015年3月30日月曜日

痩せたわぁ

きょうはまだ三月だけど今週から前倒しの新年度、グダグダしてる気分を持ち上げなきゃなぁ…と、お布団からはい出してきたワタシです、おはようございます。

しかし、早く寝るようになったのに眠いよぉ〜。
『春眠暁を覚えず』を地で行ってるわ。

そういえば、きのうの夜ふと思い出したんだけど、半月以上飲んでないのよ。
春なのに。花見の季節なのに…。

んまぁ、アルコールなんて日常として飲まなくていいわけだから、飲みたいとココロから思うまで放っておきましょうね。それがイチバン。
でも、食欲がイマイチなのがねぇ…。
家事と庭仕事とプールとランニング以外で買い物に歩いて出ないから、ぜんぜんカラダを動かしてない気がする。だから、あまりお腹も減らないのかなぁ。

「これが食べたーい」とか…そういうのがなくて、体重ぐんぐん下がってただいま44〜45kgあたり。
減らしたいと思ってる時にはビクともしなかったのに不思議よねぇ。カラダのほうは、かえってこのくらいの体重のほうが動きやすくて調子いいし。

基礎代謝だってこの程度だもん。

いかに今まで食べすぎていたのか、痛感してますよ。
「どんどん増えちゃうけどどうしてだろう?」って言ってたけど、そりゃぁ…年齢とともにガクンと対処が落ちてるのに、今までどうりに食べてりゃ増えるわ。それに飲んで満腹中枢おかしくなっても食べてたもんね。だから飲まなくなって正解だと思うわ。

食べる量が減ってはきてるけど、食べてないわけじゃなくて、ちゃぁーんと栄養学的に考えて必要な栄養素は食品で口から摂ってるからだいじょうぶよ。ご心配なく…。サプリメントに頼るとかそういうのはしてないから。
それに、肌のほうはきんごきんご(☜鹿児島弁)して健康そのもの。しみも減ってきましたものぉ〜。

ただねぇ、いろんなところに吹き出物出てきてます。
口のまわりにブツブツ出てるのは『脾』が弱ってて、胃がイマイチなせい。そちらは対策中なのでそのうち治るわぁ。
鼻まわりにぶつぶつできてるのは、『肺』が弱ってて油分の摂りすぎ。唐揚げとかトンカツとか焼き肉カルビみたいなのが以前ほどほしくなくなってはきてるのは、カラダの正直な反応なんだなぁ〜と、あらためてスゴいって思っちゃった。

ただ、そういうのを抜いたごはんを夫に強要するのもなんだかなーって思うわけですよ。
今でも野菜が多すぎて食事中の視線がなんとなく痛いのに、がっつり完全なヴィーガンやベジタリアンなメニューにしちゃうと反発がハンパなさそうだしね。
かといって、自分のと夫のを別メニューで作るほどの熱情と元気もなくて(わはははは…)、適当に作って、取り分ける時にお肉やお魚を夫にどっちゃりのせてる毎日です。てきとうすぎるぅー!

いちばんラクに減量できる春にこれだけ貯金しておけば、きっと今年の夏はサンドレスも似合うだろうし、ビール三昧にも復活よぉ!
そんな気持ちも加算して、薬膳やマクロビオティックの知識総動員でごはん作りしてくわ。

ほんじゃ、きょうからまた新しい気持ちで張り切ってまいりましょう♪