2015年4月10日金曜日

わすれないようにメモ

4月ももう10日になっちゃったね。
あぁ〜あ、ちっとも進んでないわ、オベンキョウ…。

いかんいかん…、つい自分にキビシくなっちゃうね。
今やれてることをヨシとして、ここからゼロと思ってやってるんだった。
ちょっとずつできたことも、思ったよりできなかったことも受け入れて、次につなげよう、うん。

そんな気持ちになっちゃうのも、このお天気のせいかしら。なんだか、スッキリしないわねぇ。
でも、火山灰が降ったり舞ったりするよりはマシね。

そんな気分でしたのが、意外ときのう作業は捗りましたよ。
ここ一週間で型紙もザーッと整頓(☜つまり、キチーンと…ではないが)できたので、今度はやることリストのピックアップをしながら材料のはこの中を整理整頓。

そしたら、縫いかけや作りかけの物がザックザク出てきて、ひえぇ〜!!
・縫いかけ裏つきスプリングコート
・縫いかけ喪服
・縫いかけ黒のシルクストール
・裁断済みパンツ三着
・縫いかけパンツ
・芯貼り済み持ち手完成ルイヴィトンダミエ型の革バッグ
・裁断済みレースのスカート
・縫いかけテディベア
・途中放棄ホビーラホビーレのキット
・準備済み裏つきスカートファスナーつけのマニュアル作り
・裁断済み子どもの裏つきウールパンツ
・裁断済みりかちゃんの洋服
・縫いかけ合皮中折れ帽
・編みかけアンティプリマ風バッグ
・編みかけクマの編みぐるみ(……さらにつづく)

型紙だけとってて縫ってないのとか、とちゅうまで書いて箱に入ってるトールペイントなんか、恐ろしくて数えられないわ。
ブライスのお洋服も縫いたいけど、それより赤ちゃんの頃おじいちゃんがくれたセルロイドのお人形(ずいぶん昔だけど、戦前じゃないぞっ)に服を作ってあげるほうが先だわ。古い服を脱がせたまま、まっぱだもん。

レッスンのレジュメも各種出てきて、そりゃぁもぉ…すっちゃんかっちゃんの字で判別不能。……アタマを抱えてます。
うぐぐ…ひとぉつずつキチンとしないから、このような事に。春からなにか始めるとか冗談ポイッですよ。コレ、ちゃんとしてからだわ。

そうやってこまかく書き出してたら、手持ちのわすれんぼメモが少なくなってきたよぉ(涙)。
そりゃぁ、あれだけあったら…ねぇ。

スマホやパソコンでタスク管理アプリもあるみたいだけど、やっぱりこういうのはアナログでしたいわ。
やることを書いて、終わったら横棒で消していく感覚が達成感と満足感でうれしくなっちゃう♡

サイトを探してみたら、かわいい『やることリスト』がたくさんまとめてあるサイトをみつけました。

こちらから、好きなものをダウンロードしてプリントすると、自分メモのできあがり♪

それではプリントは夫に丸投げして(えっ?)、わたしは目の前をかたづけまーすッ!