2015年4月12日日曜日

減った

けさ食べたイチゴがあまりにもおいしくなくて、食事後のかたづけをしながらジャムにしちゃいました。

今期最悪のイチゴ、激マズ。イチゴの味がしないの。
いつも買わないお店で買ったからかなぁ。それとも、表面にこれでもか…と農薬がついてたのかなぁ。なんだか最近の『なりざわ』、いろいろとイマイチだわねぇ。昔ほどの魅力がなくなっちゃった。

さて、そんな残念な朝でしたが、熱発以来、腹六分で晴耕雨読生活を送っておりますワタクシ、体調はすこぶる良くなってきました。

やっぱり今まで食べすぎ&飲み過ぎだったのよね。
アルコールも三週間以上飲んでなくて、今週きのうのシュワシュワと先週日曜のお祝いの席だけ。まわりから「ほんとにだいじょうぶ?」と、飲まないことを心配される自分もどうなんでしょうって思いますけど(汗)。

でも体調いいから、きっとこの食事の量でいいんだと思う。
ちゃんと空腹を感じられるし、甘い物がほしいと思わないのは精神的にも安定してるそうだし、そういうのを摂らないのはカラダにいいと思うし。やせ我慢してるわけじゃないから、そのうちほしいと思ったら…生クリームを泡立てたボゥルをかかえて舐めるから(笑)だいじょうぶ。

朝の体重計が、

43.70kg!
体重は減らしたいと思ったけどそれは脂肪を減らしたいだけで、ここまで減量するつもりはないのに。

あ、ちゃんと必要な栄養素は摂ってるよ!
そこらへんはぬかりない。

それと、洗濯物を背伸びして干してストレッチしたり、用事をためて一階に下りないでそのつど階段を往復したり、思い出したらお腹を引っ込めるようにしたり。そんなふうに、ちょっとだけ気をつけるようにしてる。
だから、いち時期30%近かった体脂肪が、20%を超えたあたりをうろうろしてるのかもしれないね。

んでも、うちの体重計は数値がどうも甘い。あんまり信用ならないのよ。
きっと機械なりに考えて、物理的にニンゲンに壊されないよう防御してると見たわよ(笑)。

夜にはちゃんと戻して45.15kg。


あぁ〜よかったよぉ、減りすぎてびっくりしたもん。

今晩は寝る前にかる〜くエクササイズしよう。
体重が減ってるにもかかわらず、今まで以上に「でぽぉ〜ん!」と出てるお腹がスゴいことになってるんです(涙)。キュッ!っとお腹へっこませようと思っても、ぜんぜん引っ込まないで6カ月の妊婦みたい。

ようするに、運動不足…よねぇ、わたし。
急に運動を始めると、ついた脂肪が散って霜降りになってますますとれにくくなるそうなので、バレエエクササイズやヨガ、ランニングは無理だからウォーキングをすこぉ〜しずつやって、地味に減らしてこ。