2015年4月13日月曜日

芽が出た

新年度2週目、「さ、きょうも頑張るぞ!」気分のワタクシです。おはようございます。

きのうは火山灰もジャリッとしてて、鹿児島市内が春になったのを感じましたが、最近は雨や曇りが多いわねぇ。4月から庭仕事もいろいろと多くて、あまりこういう天気が続くと困っちゃうんだけどなぁ。
きのうは土が湿ってて畑仕事は延期して、植木鉢の手入れをいろいろしましたよ。庭の中に入ると踏み固めちゃうからねぇ。

今年チャレンジの植木鉢に植えたじゃがいも。

ちゃんと芽が出てきてくれたので、よぶんの芽をうりぬいて、肥料と土をたしておきました。

この方法、けっこういいかもしれない。
芋掘りするのは楽しいんだけど、ちいさいのを穫り残して変な時期に芽が出ちゃったりするんだわ。プラスチックの鉢なら、ひっくり返して収穫できるもんね。これは来年からも続けてみよう。問題は、夏の水やりだけど…蚊に噛まれながらがんばらねば。

今年は、イタリアンパセリとパクチーの他にもいろいろハーブが植えましたよぉ。
ガーリックチャイブの芽も出てました。

黒い種のからをかぶったままで、かわいいねぇ〜。
トマトのそばに植えるとアブラムシの予防になるみたいだし、花も楽しみだわ。

バジルの種もトマトのそばに蒔いたし、ケーキのクリームの上に乗っけるためにセルフィーユ(チャービル)も順調に成育中。
PIMM'Sに入れるためにミントもほしくて、今年はプランターに蒔いて家を留守にしてたらぜんぶ芽が出てエラいことになっちゃってましたが、ほとんど抜いて数本に落ちつきました。

もうダメだと思ったルバーブの芽も出てうれしいけど、今年は収穫しないで株を育てなきゃ。
同じ種から友だちは花まで咲かせられたのに、鹿児島の気候だと梅雨明けの暑さにやられて枯れちゃうのよ。今年はがんばるわ。

ディルもかわいいからまた今年も育てたいけど、料理にはフェンネルのほうが使いやすいかもなぁ…。ディルの種、使い終わったら考えよう♪

…といろいろ考えてると、こりゃ庭が100坪くらい必要だわね…。そんなの無理ムリ!
あまりマメじゃないからほどほどにしかなきゃ、縫い物や家仕事が滞っちゃう。

さ、今週も晴耕雨読で(笑)楽しんでいくわよっ♪