2015年4月14日火曜日

準備完了

ひさしぶりに晴れ予報だったから、紙の資源ごみを出して夫の寝具を洗濯してスタートの火曜日。

庭のセルフィーユ(チャービル)に花が咲いてて、急いでズームアップレンズつけて接写。

虫メガネで見ないとわからないほどちっちゃい5弁の花びら。かわいいねぇ〜♪

でもさぁ、それほどおっきくなってないのに、なんで花咲いちゃうんだろうね。シロウトはこれだから困っちゃう。花咲いたら、葉っぱがかたくなっちゃうから、撮影後ちぎっていつものプラズディーの花瓶に。

そんなことしてたら、とつぜんカミナリ!
急いで、バッドパットやシーツを雨が当たらない場所にうつしましたよ。

なんなんですかねぇ?
ワタクシの日頃の行いが悪いのかしら、くすん…(涙)。それとも、きょう夫がいないから夜遊びしようともくろんでたのが、天の神様にバレちゃったのかしらねぇ。

しょうがないから、ワンピースでも縫うわ。

ほら、準備完了♪

ひさしぶりの手仕事だし、自分のじゃないからいつもよりていねいに裁断したから、すぐ縫える。あとは(いちばん問題の)集中力ですっ。

実はゆうべ、見返しの接着芯とファスナーの縫い代に伸び止めテープが貼れたからすぐ縫おうと思ってロックミシン出したら、

白糸がかかってて、ヤル気なくなっちゃった。

「プシュッ!とエアーで糸通しをしてくれるでしょ。しかもたった3本のロックミシンなんだからやりなさいよ」と、内なる声が聞こえてきますが、軽くスルーしてそのまま寝てしまった根性のないヤツですorz。いま糸替えしたら、ぜんぜんどぉ〜ってことない作業なのに…。

奥さん、ロックミシン買うならエアーで糸通しをしてくれる機種がまちがいないですよ!
ぜったいラクチンです。
カットソーばかり大量に縫うなら、地縫いまでしてくれる4本ロックミシンがいいかもしれませんが、ふつうは3本ロックミシンで用が足ります。一色で四本も糸を買うもおサイフにやさしくないしね。

んでは作業に戻りま〜す。