2015年4月16日木曜日

ワンタイムパスワード

きょうのお天気はどうなるのかなぁ?きのうよりあったかくなるって予報だけどなんだか心配な朝です。おはようございます。

きょうは(も?)、おとなしく家の中でできることやろう。
やることはたくさんあるしねぇ〜。この春は、いつもの春と違っていろいろと身辺整理してるのよぉ。

そういうとなんだかそろそろ死ぬの前提にかたづけてるみたいで深刻にきこえちゃうけど、そうじゃないのよ。なにかいい表現がないかなぁ。
断捨離っていうと、ムダな物たくさん買ってたり、逆にぱっぱか捨ててるみたい。それに、流行にのってるようでなんだかいやらしく感じるのよね。言葉だけがエラそうに歩いてる感じも…。

どう言えばいいかなぁ…。うん…生活を見直してる!

そう、身の回りを整えて、身軽に快適に生活できるようにっていうのと、なにかあったあと…なんにも手がかからないようにしておくのは無理だけど、まわりが少しでも困らないようにしておきたいなぁ〜って、思ってる。ほんの…少しだけでもね。

そんな気持ちで動いてた矢先、過去記事に書いたようにクレジットカード情報をネット上で盗まれたりしましたよ。
それきっかけに、インターネットバンキングで振込をしてる銀行のパスワードをワンタイムに替える手続きをしました。

そして、そのワンタイムパスワードカードがきのう届きましたよぉ。

なんだか、かわいいねぇ〜♪

これ、普通郵便で届いたけど、だいじょうぶだったのかなぁ〜って思ったけど、これをサイトで登録しないと使えないからだいじょうぶ。それならクレジットカードみたいに書留じゃなくて、郵便で送れたのね。

サイトの手続きが終わったら1回こっきりのパスワードが画面に出てきて、それで振込ができるようになるんですって。ふぅ〜ん。
自分が銀行に登録してる振込先じゃないところは、すぐにパスワードが出てこなくて別の手順をふまないといけないらしくて、これならちょっとは安心かも…。

なんだかおもちゃっぽくて、使ってみたくてどこかに振り込みたい気もするけど(笑)、とりあえず何も用事がないので、そのままログアウトしました。