2015年4月20日月曜日

夏の畑準備

気がついたら、今月ももう半ばを過ぎちゃってますね。早く果菜類の定植をしないと…と気持ちがアセっておるワタクシです。
地面がぬれててもフンをしていくネコには困ったものですが、まぁ…めげずにがんばりますわ。

先日、ご近所さんとホームセンターにいって苗を買ってきましたよぉ〜♪
ひとりでも行っちゃおうと思ってたんだけど、わたしが車のない日によく乗せてくれる人がこの春から畑仕事してみようかなぁ〜って言ってたので、どうせならいっしょが楽しいもんね♡

実は、近所で夫がそういうのを手伝わない&興味がないのは、うちとここだけ。
他んちは、いっしょに市民農園に車で行ったり、おやすみの日にはガーデニングをしてたり、エクステリアのメンテナンスしてたり…。ふたりで「うらやましいよねぇ〜」って言ってます。

「◯◯さんち、ご主人が洗車してらしたよねぇ」「うちの…しないよ」「うちもだよぉー」ってね(笑)。
似た者同士ふたりで、おしゃべりしながら買出しするのも楽しいわ。

今年は、ジャガイモとミョウガのプランター栽培などいつもと違うことに挑戦してますが、まくわうりにも挑戦してみよう♪


そのご近所さんのご主人様がメロン好きで、「してみたいけどできるかなぁ」って、やり方わかんないからお店の人に訊いてるのを横で聞いてたらしたくなっちゃった。(☜影響されやすいヤツ)
うちから反対側のおとなりさんも、庭にスイカを定植してたしね。なんだか楽しみだねぇ〜♪

今年、この時期に蒔いたもの植えたもの、忘れちゃうから書き出しとこう。

・プランター
ジャガイモ(男爵)、ミョウガ、レモングラス、ミント(ペパーミント、スペアミント、イングリッシュミント)、タイム(マジックカーペット)、ローズマリー(クリーピング)、ワイルドハックルベリー、パイナップルセージ、ステビア、フィグ(グリスビファレ)、ワイルドストロベリー、レースラベンダー(☜鹿児島暑いからたぶん枯れる)

・庭に苗で
トマト(桃太郎)、ミニトマト(フルーツガーネット)、料理用トマト(イタリアンレッド、ルンゴ、ボンリッシュ)、パプリカ(赤、黄)、トウガラシ(伏見甘長)、ナス(黒陽、賀茂茄子、山科茄子)、キュウリ(ミニQ、5月に追加予定)、ウリ(金太郎)、ニガウリ(沖縄長れいし)、モロヘイヤ、ニゲラ、マリーゴールド、マツバボタン

・種まき
ズッキーニ、トウモロコシ(カクテルE51、来月末にピーターコーン)、オクラ、ルッコラ、ロメインレタス、コリアンダー、サンチュ、エゴマ、バジル、赤シソ、フェンネル、ディル、ルバーブ、ナスタチューム、アーティチョーク、チャービル、チャイブ、イタリアンパセリ、カモミール、ビーツ、オリーブ

・もうちょっとしてから種まき
ひまわり、ニンジン