2015年4月24日金曜日

塗った

きのうはピーカンでもなく風もおとなしい穏やかなお天気だったので、気になってたテーブルのメンテナンスをしましたよぉ。

脚は火山灰も降ってる(舞ってる)から、まぁいいや…。
とりあえず天板だけオイル塗装しようと思って、外に段ボールを敷いてまずペーパーかけ。

ささ、塗るわよぉ〜♪

どうせ塗料を出すなら、断捨離で出てきたトールペイントの材料ですぐに使えそうなものも塗っちゃおう。
木は木のままが好きだから、お人形やクマちゃんやお花をわざわざ書く気がしなくて放置してたのよ。トールペイントの材料屋さんで買った木製品だから何も書かずに使うのは抵抗があって戸棚にいれたままだったけど、このまま捨てるより使ったほうがいいもんねっ。

寝る前にベッドで本読んでるのに必需品のロウガンキョウを置くのに『メガネ入れ』と、ひとりの昼食をテレビの前に持ってって録画した語学番組を見ながら食べるのに『お盆』。きょうはこのふたつだけ。

ふんふん鼻歌が出るいい気分で塗り終わってついでに庭仕事をやってたら、すっごい爆発して火山灰が降ってきた(涙)。
急いで玄関の三和土に避難させました。困ったヤツだ、桜島…。

そうそう…、一本折れた椅子の貫(ぬき)をやっと作りました。

うちの近くに直径2㎝の棒はパイン材がなくて(涙)、加工しやすくて手頃な価格はラワン。ちゃんと家具屋さんや材料屋さんを熱心に探せばいいんだろうけど、30年以上前の家具だし…そこまでのこだわらなくていいや。それより、一日でも早く直して生かして使ってあげたほうがモノが生かされて喜ぶはず。

そう思い立ったので、作っていっしょに塗装。
この家具はウレタン塗装なので、表面をキレイ塗装するにはぜんぶ一度剥がさないとできなくてねぇ。壊れてすぐは、そこまでちゃんと直してやるつもりでいたけど、最近のわたしったらいつになっても物事が進まないからあきらめた。

組み立て完了〜♪

ほらっ、これでアトリエの作業台のあっちとこっち、パソコンするほうとミシンかける側で一脚ずつ椅子が置けて困らない♪

「早くやればいいのに…」と自分に突っ込みながら、次はエアコンの目隠しを塗装し直す楽しみを見つけちゃった。
ふふふ…、しばらくホームセンター通いが続きそうだわ♡