2015年4月26日日曜日

おうちが増えてる

熱が出て以来、夫が使わない時間に車で買い出ししてて、なかなかすぐそこでも歩いて行く元気がなかったけど、やぁ〜っとやっと調子が戻ってきた気がするよぉ。

きのうは図書館までテクテクしてきました。

ひさしぶりに歩いたら、そこらじゅう建築ラッシュ。あっちこっち田んぼを埋め立てて、にょきにょきおうちが建ってるの。

あら…、ここも埋めちゃうんだ。

ここに越してきた頃は、春にはカエルが、夏にはセミが、秋には虫の音がうるさいくらいにしてたのに、最近はぜんぜん。特にカエルげこげこしなくなったよぉ。

こんなふうにどんどん田んぼがなくなっちゃってたら、そりゃいなくなっちゃうわよね。レンゲ摘んだり、トンボが飛んでたり…そんなのがだんだん見られなくなってきて、さみしいなぁ。

最近子どもの声が多くなったなぁ〜って思ってたけど、この地区、日本で一二を争うほどの人口増加してるってきいたよ。

これだけ人が増えたら、バスの便が増えてくれないかなぁ。1時間に一本は必ずあって、もっと遅くまで走っててほしいなぁ。16時が最終バスなんて、困るってばぁ。
全部のバスが街まで行かなくても、路面電車かJRの駅までがあればいいんだけどなぁ。期待しとこう…うん。

子どもの数も増えて、うちの子が小学校の時はいち学年3か4だったのに、今は9クラスなんですって。そりゃ教室足らなくてプレハブが校庭に建ってるはずよねぇ。
私が小学校だった時もそういう人口増してた地区で育ってて、自分はそのクラスじゃなかったけど友だちがその教室で、物珍しさに遊びに行ってみたらすっごく暑かったっていう記憶しかなかったよぉ。

かわいそうだわぁ。
校庭も狭くなっちゃってるし、運動会どうなるんだろうねぇ?

これって賃貸だよね。

ベランダのカーテン、鳥除けなのか、灰除けなのか、目隠しなのか…で設置してあるんだろうけど、色がシャレてていいなぁ〜っ。センスがいいわ。住みたいなって思っちゃうし、見てるほうもシアワセ♡