2015年4月8日水曜日

茗荷うえた

なぁ〜んかドンヨリしたお天気ですねぇ。
でも陽射しがないので、東南の角部屋のアトリエ出勤は好調にスタートを切りましたよ♪

紅茶をポットに入れてアトリエにこもって、午前中はパソコンあけてブログ書いて、ファイル整理して、ストーリーミングで語学。…といっても、集中できてたのはほんの少ぉ〜し。だけど何もしなかったゼロの日よりプラスだから、きょうもがんばる予定。

お昼食べて午後からは庭仕事。
写真は、きのうの雨でドロドロの手になって、カメラもiPhoneも持てませんでしたorz。

きょうの作業をメモしとこ。
・ミョウガ植えつけ
・キュウリとトマトの準備(耕してマルチしたぁ)
・バジルの種まき(トマトのマルチのそば)
・ジャガイモの芽かきとまし土
・ズッキーニの種まき(穴ほって肥料入れて蒔いた)
・ポットに種まき(ゴーヤ、オクラ、サンチュ、エゴマ、オリーブ、アーティチョーク)

今年は、プランターでジャガイモとミョウガに挑戦します。
生姜は連作障害を起こして同じ場所で続けて作れないから1回目でやめちゃったけど、ミョウガは植えっぱなしでいいって聞いたから安心。
どんどん出てきて、株が大きくなるんだって。たくさんできたらピクルスにしよう。わたし大好きなの♪
これで夏の楽しみが増えたわぁ〜。