2015年5月22日金曜日

ピカピカ

灰汁抜きした梅を、塩揉みして手ひらが痛い朝です、おはようございます。

打ち身のような鈍痛なのは、そりゃそうよね。ごりごり押しつけて揉んでるんだもん。
でも、おいしいモノになるんだから、がんばるっ!

さて、長靴をきれいにしてたけど、乾いたのを見たら、なぁ〜んか…まだ汚れがとれてないような気がする(涙)。
でも、おとといいろんな方法(洗剤、粉石けん、スポンジ、ブラシ、ぞうきんなど)で、何度も洗ったから…、もういいや。これ以上すると、素材いためて水漏れしそうだもんね。

で、次の工程。
メーカーさんに教えてもらったように、百均のくつみがきを塗ってみたよぉ。


左足だけ塗ってみたんだけど、たしかにシラッちゃけた色から深みが出てるわねぇ。

近くによってみると、こんな感じ。

ずいぶん、色ツヤが違うよねぇ。これくらいまで回復したら、緑のでもおでかけに行けそうだ。
早めにサイトを見てちゃんと手入れしてあげたら、ここまできちゃなくならなかったのにねぇ。すまないねぇ…ゴホゴホ。

右足も塗ってきれいになったら、勢いでついでに全部塗りたくなちゃった。
でも、滑るから靴底はぜったい塗っちゃダメ…ってHPに書いてあったのをすんでのところで思い出して、足の裏にかからないところまでにしました。

あぁ〜、こんなにすごくきれいなったら、庭に履いて出るのがもったいなくなっちゃった。
そろそろ耕さないといけないところがあるのになぁ…。