2015年5月30日土曜日

キタァーッ

朝晴れてたから庭に出てトマト誘引したりしてたら、だんだん空にグレーの雲が出てきて、「日に焼けないでいいやぁー」って思ったら…、目がチカチカ。

あちゃぁーっ、曇じゃなくて火山灰!
ご近所さんが誰も洗濯物を出してないようすで、気づけよ自分ッ。

急いで家の中に逃げ込んで、家じゅうの窓を閉めましたとも。
もちろん、玄関先でアタマから足までパタパタ払うのは忘れてませんよっ!

はぁーあ…せっかくの日曜日なのに、朝っぱらから疲れちゃった。
出かける用事があったんだけど、なーんかそんな元気なくなっちゃった…。

今年初めて咲いた、庭のニゲラでも撮ろう。

うぅーん、かわいいわぁ♡
灰まみれにならないゆうべのうちに摘んでてよかったぁ。

そうそう、ゆうべ…といえば、夫と『ふれあいスポーツランド』に行って、ホタル見てきました。

ほら…わたしは毎週行ってるから先々週から見てるんだけど、夫にも見せたくなってさぁ。
見られる場所を紙に書いて説明したけど、「自分で行ってこい」って突っぱねるのもかわいそうで、夕ご飯をノンアルにして懐中電灯とカメラ持って車で出かけてみました。

でも、写真はぜんぜん撮れなかった。
iPhoneの動画も5じゃだめだったわ。

ホタルの時期は、もう…そろそろ終わりなのか、数匹がふわ〜ッと舞うくらいでした。
来年はもっと早い時期に「今なら見られるよー!」って、ここでも告知するね♪