2015年5月7日木曜日

変わるって大事ね

連休も終わりやっと平常運転のきょうですが、天気悪くて洗濯物も乾きそうにないし、なぁ〜んかテンション上がらなーい。スカッと晴れてくれないかなぁ。

始まる前はなんだかんだ言ってた連休だったけど、まぁ…楽しかったかも。
『ナポリ祭』にも行けたし、庭やエクステリアもひと段落したし、飲み会も参加できたし。

そうそう…ナポリ祭、夫は「行かない」ってきっと言うと思ってチラシをダイニングテーブルに置いて様子を見てたら、いっしょにくっついてきちゃった。
ベルク広場でやってるイベントやなんかもだけど…あんまりそういうのに夫は行きたがらなかったけど、最近はとりあえずでも行ってみようって変わってきてるみたい。

庭仕事なんかはいっさいしないのに、「ご近所でなぁーんにもしないのは、うちと斜向いさんだけって、斜向いさんが言ってたよぉ」って言ってみたら、このあいだ外で車を洗ったりしたじゃん。(ワックスはかけなかったけどね(笑))
それに、なんときのうは外の塗装までしてくれたのよぉ。

今までの夫じゃ、ありえなぁ〜い!

エアコンの室外機を、木製のこんなのを三つ組み合わせて目隠しにしてるんだけど、

それが日に焼けて剥げてそろそろ塗らないと腐ってダメになっちゃうので、自分でするつもりでホームセンターで塗料を買って、「ひとりでせずに片側を持っててくれたらラクチンだったよ」って先週塗った知人が言ってたのを思い出して「この連休のお仕事ね〜♪」ってとりあえず言ったつもりだったのに、手伝ってくれたよ。

…っていうか、ひとりで塗った。

いっしょにやろうって言ったのに同意しなかったのは、「ここが塗れてない」「こっちまだ塗らないの?」って、口を出されたくなかったのかも(笑)。
でもねぇ「しゃがんで腰が痛い、脚が疲れた」とタメイキを連発してたので、いっしょにやってたらイラッ!としてたような気がするから、うちはこれで平和だったような気がするわ。

そういえば、うちの子が「おとうさんは、この年でも自分を変えてくのはエラいよね」と、ずいぶん昔に申しておりましたが、還暦をすぎてもなお、そうなのねぇ。わたしも見習わなきゃ。
なんだか最近は、年を追うごとに新しいことができなくなって、変化するのがしんどくなって、現状維持してばかり。なにか違うことをするなんてめんどうでしょうがないのよ。

外からの刺激を素直に受け入れて(これ大事)、自分から変わっていくと、きっと世界も広がってくはずよね。
よし、今日からまた新しい自分へ!