2015年5月8日金曜日

食べられる

定植や種まきが終わってひと段落した庭なのに、ゴミ出しついでに見たら新しいネコの足跡があって、もうガックリの朝です(涙)。

そのうえ、ロンドンに行ったら必ず見に行くV&Aでウイリアムモリスのパッコージにひと目惚れして買ったSunflower Seedmixを「このまま冷蔵庫にだいじ大事にとっておいても、もったいないよね」と思いきって庭に蒔いてみたんだけど、どうも…ハトに食べられた模様。

電線にとまってポッポーポッポーってやけに鳴くから蒔いたトウモロコシは不織布で覆ったんだけど、狙ってたのはこっちだったのかぁ。食べられたこともだけど、気がつかなかった自分にガックリしちゃったよぉ。


ねっねっ、ステキなパッケージでしょ!

トウが立って花が咲いちゃったセルフィーユ、匂いがほとんどないけど葉っぱの形が好きで選んだラベンダーを剪定。

うちに持って入って、コップに入れたらちょっと気持ちも少し落ちついてきたみたい。

ひまわりの種袋をみたら、“Kitchen Notes - The green buds before the flower opens are delicious cooked in butter sauce and the seeds make tasty snack.” …って書いてあるわ。
もしものためにとってた数粒がまだ残ってたから、庭に直播きにせずにポットで育苗して植えればだいじょうぶかな。

しかし…、ハト被害の回避より「食べられる」ってきいただけで俄然やる気が出てくる自分がおかしすぎる。
今年のグリーンカーテンは、ゴーヤが連作障害っぽくなってきたので、パッションフラワーとオカワカメにしちゃったもんね。そういうヤツです、わたしって。

スネールフラワーは『ハンズマン』でしか見なかったけど、朝顔・夕顔や風船カズラやルコウソウは『きたやま』にもあったからココロは動いたけど、やっぱりねぇ…。
お花も好きだけど、また来年以降の楽しみにとっておこう。