2015年6月25日木曜日

帰れてよかった

帰国してホッとしたところですが、パリ市内…このようなことになってたようです。


わたしが帰る日、すんごいメチャメチャ込んでたの。

空港へのナビで示された道路が軒並み混んでて、違うルートを探して裏道通ってくれるんだけど(←金額は遠回りしても変わらないシステムのタクシーなので、距離稼ぎじゃないの)、運転手さんもイライラして何度もクラクションならすし…。

「ここからなら45分かからないよ」って言われたけどそれでも気分早めに出たから余裕のよっちゃんで「車窓から街の写真でも撮ろう♪」と思ったのに、ぜんぜん車が前に進まなくてね。

そりゃだんだん心配になるさぁ。

帰国後、前日もこのニュースのストの影響で幹線道路を封鎖していたと知人から連絡もらって、「よくぞ間にあった」と、今さらながら胸をなでおろすワタクシです。

そのうえ、空港についてからもすんなりいかなくて、ほんとぉーに大変だったんだからぁ(大泣)。

カウンターがアジア便ひとくくりでまわりが中国人のグループばっかりで(←この感覚、きっと押しの弱い日本人ならわかってもらえると思う、うん(涙))、「オマエあっち行け!」と中国人のおばちゃんに目を三角にして怒られて、震えましたよぉ。ほんっと…中国人の観光客ニガテッ!

そんなまわりは中国人のグループだらけ、日本人ひとっこひとりいない列で「ほんとにこの列であってるのかぁ?」と思いながら、荷物を預かってもらうカウンターで待つこと一時間弱。
そこ終わって、出国審査して、空港内の電車でターミナルに移動して、ゲートついた時にはもう飛行機に搭乗してる人もいるギリギリ。
飛行機に乗れた時にはまわりに日本人がいてホッとしたよぉ。
ここだけの話しだけど、涙ぐんじゃったしょぼん

もう、次からは四時間前に空港に行っちゃうよ。←えっ?また行くの??