2015年6月30日火曜日

ちょっとかたづいた

せっかく晴れたきのうから一転して、今日もまた雨。
もう…雨いらないよぉ〜。

しかし!
きのうはやっとやっとやぁ〜っと洗濯できましたぁ。

夫と自分のベッドパットもシーツもタオルケットも毛布もじゅんぐり洗濯して、お風呂場に二本、洗面所に三本、外には物干台出して、洗濯干しの紐をはって、乾くそばから次干して…を繰り返しました。

火山灰、うち方向に降ってたけどね(涙)。

そのとちゅう、洗濯物を外に干したついでにゲタバコを開けたら…。(←ご想像にお任せします)

……あけるんじゃなかった(涙)。
部分的に天然素材でスエード化してるわよぉ。

知ってしまったら、知らないふりするほうが体力いるよね?
しょうがないので、手前の扉を二枚分だけ出しました。

自分の靴と、お香やアロマオイルやスリッパや靴の手入れ用品うじゃうじゃ。

スリッパは洗濯機、洗える靴は洗面所で洗剤つけてブラシでゴシゴシして天日干し。革靴は、靴ブラシかけて、あまり酷い所はかたくしぼった雑巾で拭き取って、靴クリームつけて磨いて。
下駄箱も、棚板はずして拭いて、アルコールスプレーまでかけちゃったよ。

今まで家で靴にカビが生えなかったのは履いて帰ったら汚れ落としてたんだなぁ…と、モノグサなわりにはちゃんとしてた自分におどろいたよぉ。この雨だと、もっとこまめにやってたほうが後めんどっちくないかもねぇ。

あぁ〜でも晴れた日があってよかった♪
旅行で持ってった洋服やカバンや巾着やポーチ(←持ち出した物は洗わないとタンスに仕舞いたくなくて)もキレイにかたづいたし、トランクの中もで拭いて乾かしせたし、もぉ〜ホッとするわぁ。

【備忘録】
お香が湿気そうだから、密閉容器と乾燥剤を買いに行く。
持ってたシューキーパー、同じのがあとふたつあったほうがいいかも。
コンフォートシューズ(オデコ靴系、スニーカーのも)もつぶれてかわいそうだから、合ったのが必要?