2015年7月1日水曜日

今月はかなりおすすめ

今年も折り返し地点、もう半分なのね。
もっと大事にすごさなきゃ、アッというまに年末になっちゃう。ぐずぐずしてないでシャキシャキしよう!…って思ってる朝です、おはようございまーすっ。

きょうから7月だけど、朝つけっぱなしのラジオから流れるNHK語学は、おとといの月曜から今月の新しいプログラムに変わってて、ちょっとあせっちゃった。
しかも、『英会話タイムトライアル』も『ラジオ英会話』も、旅先で使えそうな表現ばっかり!


今月のテーマは、“Vacationing in Hawaii!!” 楽しむ旅の英会話。
講師のSteve Soresiスティーブ・ソレイシィさんからのメッセージに「うん、うん…」と、うなずいちゃうよぉ。

慣れない人や初心者(つまりワタクシですよっ)は月曜だけで充分。金曜日の会話往復が多いのとかお手上げだよぉ。自分が興味ないことやしゃべるのめんどっちぃ日は会話がぜんぜん続かないで、Yes. とかI don't know.で強制終了(笑)。

放送時間は、本放送が月~金午前8:30~8:40、
再放送は月~金午後0:15~0:25と午後11:00~11:10、
五回分まとめて聞いても集中力ぶち切れるから私はムリだけど、録音するなら土曜午前7:00~7:50、日曜午後11:30~午前0:20がまとまっててラクです。

『ラジオ英会話』は、“Thailand Adventure” 旅行で使う英語を学ぶ。

1〜3週目月〜木は一話完結のダイアログで、金曜がレビュー。わたしはMore Infoがプラスαになってます(でも記憶に留まってくれないけど…)。
4週目はスペシャルウィークで、聞いてておもしろいって感じるのは英会話リテラシーEnglish Conversation Literacyと、もっと話したくなる英文法Grammer for Better Conversation…かな?

本放送が月~金午前6:45~7:00。
さすがに人気番組なので再放送の回数が多くて、月~金午後0:25~0:40・午後3:45~4:00・午後9:45~10:00、五回分まとめて日曜午後4:30~5:45。金曜のweeklyReviewだけ再放送が土曜午前11:45~午後0:00にあります。


飛行機のチケットとってから出かけるまで三週間、去年録音してたNHKラジオ『まいにちフランス語』の初級編(去年と今年は上半期の初級放送が同じ)だけ取り出してずっと流しっぱにして、やーっとこさ音に慣れてあいさつくらいはできるくらいで滞在できた(ような気がする)んだけど、さすがにアホ頭が容量オーバー飽和状態。

でもさ、語学って筋トレやピアノの練習といっしょで、サボるとすぐ落ちちゃうよね。

現地ではわたしの低レベル英語力も総動員だったけど、英語学習からしばらく離れてたからまた再開せねば。
もちろん、フランス語も続ける…つもりっていうか、その気はあるん…だけ…ど……(フェードアウト)。