2015年6月6日土曜日

なおってホッとした

きえぇ〜っ!
とつぜんストン…と、iPadが反応しなくなりました。

画面真っ暗になって、あっちこっちの初期化のボタン押しても、電源につないでも、パソコンにつないでも反応なし。

手が変わると押すタイミングが変わって動く時もあるから帰宅した夫にもやってもらったけど、生き返りませんのん。
なんでapple製品って、一年たって保証が切れた頃に壊れちゃうんだろうねぇ(涙)。
一眼レフカメラのレンズを買おうかどうしようか迷ってる場合じゃなくなったよorz。
いつもカメラにつけてるお気に入りのレンズは、目の前の一定距離しか撮れなくて景色撮りで困るから「今度こそ、手元も景色も撮れる18−200㎜!」って思ってたのにぃ(涙)。

「iPad、新しいのが出てるよ」…と、悪魔のようなささやきをする夫。

ううう…。
できれば買い替えずに修理してもらいたい。

んで、買った時期を確かめるのに保証書出してみたら、買ったお店独自の保証延長にしてたッ。
エラい、わたし!
けちな私も度重なるアクシデントでさすがに学習していた模様でふ。

そして、AppleじゃなくてPC DEPOTに行ってみたら…。

ちょっとボタン押しただけでなおった。
えぇーっ、なんでぇ? それ、私もやったよぉ。夫もやってたしぃ。

「お店に持ってくると直るっていうパターン、よくあるんですよ」…と店員さん。

ふえぇーん、旅行に行くのに不安だよぉ。

「iOS8.3でこういう症状よくあるんです。不安定なんですよ。一度初期化して旅行に行かれたほうがいいと思いますよ」

…めんどっちいぃ。
でも、今回はMacbook持ってかないからiPadが出先でまたこんなになったら…って思っただけでもゾッとする。

鹿児島でひさしぶりに会えたちゃんとしたプロの店員さんにせっかく助言してもらったことだし、さっそくしましたとも。
ここのお店、買った時にも思ったけどとってもいいお店だわ。親切だし値段も鹿児島の他店より安いし、おすすめよ!

PC DEPOT鹿児島店
鹿児島県鹿児島市城南町6-8
電話099-219-6600
営業時間は、月〜土10:15から21:00日・祝10:15から20:00。(今回おせわになったパソコン修理「パソコンクリニック」の受付は、営業時間の一時間前まで)

ちゃんとできるかどうか心配したけど、ちゃんとできたよぉ〜♪
まったくの初対面の機械になるのが怖くて、入れてるアプリやブックマークをアナログ的にメモして、パソコンにつないでiTunes立ち上げてバックアップとって、怖いからいったん抜いて(笑)端末から初期化して、差し込んで復元いたしました。あぁ〜、コレで安心。

そして、そこらじゅうのバックアップを取りはじめました。
みなさまも、わたしのアクシデントをきっかけに今すぐバックアップをとってくださーい。転ばぬ先の杖…ですぞ。